「頭がいい人」と言われる文章の書き方/小泉十三+日本語倶楽部

 私は一応ウソでもエコロジーとかちょっと位は考えようかという姿勢があるので書店で本買った折り「カヴァどうしましょう?」と言われると「あ、結構です」と言ってしまうんだがこの本だけは!っていうかこんな本読んでるというだけでバカ丸出し。きっと電車の中でコレ読んでる私を見た人は"...さぞかし「頭がいい」って思われたいんやなぁ..."と思うんじゃないか!?と思うだにガクガクプルプルで即表紙裏返して装着。そしてまたこの本がなかなか読めない私も私、もう何ヶ月も読解しようと努力中。今日お昼も読んでると妹から「何読んでるの?」と尋ねられコソッと題名見せると「‥それまさか日記の為?何をそこ迄」唾棄!って勢いです。涙ぐみキャベツ食いつつ読書続行してると流石に言い過ぎたと思ったのかニコヤカに「で、役に立ってる?」煩い!馬鹿野郎!まず読めてないって!‥だが一応姉としての威厳を保つ為に「まあね。」と答えておきましたわ。でも全然読めてない。「頭がいい人」と思われる文章以前にその指南書も読めない私ときては実に前途多難、それは前から解ってたからこんな本読んでるんだけど、読めないときてはもう‥多分この本書いた人の文章が悪いと思っておく。そうそう、私がスンナリ読めない文章は悪文ですよ、悪文悪文。