部長とメディア

 今日出社するとイキナリ部長「大変な事になったなぁ、Sさん!」...え!?私が出社する前にウチから何か連絡があったのか!?...普通こう呼び掛けられたらそう思うのが普通と思うけど部長の言う「大変」は「インドネシアの地震」を指していた。そして私はその段階でそんな(実際)大変な事があったのをその時点迄知らなかった。だってTV観るっちゃ休日にビデオ位だし新聞は週末にまとめ読み。部長はそういう私のスタンスを「怠慢!」と決めつけるけど、ハッキリ言って「毎日シッカリ新聞読む」とか「報道番組バッチリ観る」必然性が無い=だからそうしない。だいたい私がココに採用されて少しして購読紙は何かと尋ねるからイヤだな〜と思いつつ「朝日」と答えると、部長は案の定「僕はタイガースの11番目の野手*1だけどウチでは読売とってる、だって朝日って思想的に偏ってるでしょ。」と言った。思想云々言うならタイガースファンで読売購読って方がよっぽど変わってると思うし、朝日が思想的に偏っているなんて言っても同じ朝日読んでてもウチ両親なんて平気で旧態然な思想で生きてるって!
 即ち部長はそういう...なんて言うんだろう、ソレコソ新聞で例えれば『大見出し』であるとか、アト物凄く通りのイイ見解を『正解』とするタイプなんだろう。私としてはソレが特に悪い事とは思わないけど、ただソレを『常識』として押し付けないで欲しいのだ。思想なりポリシーなりそれは個人の自由だけど、ソレを他人に押し付ける事は犯罪に等しいって毎日シッカリ新聞読み、TVの報道番組観てれば解るんじゃないか?

*1:タイガース公式ファンクラブのモットー?なんか知らんけどとにかく命がけのファンって事らしい