ライヴァルは猫

 将棋入門到着(右画像)!猫ーズは関心なさそうですが"テリトリを追い込んで行く"というのが将棋というゲームなら..若し奴等に将棋のルールが解れば..アッという間にわたしは詰むというか現在既に詰んでいる?ジョルジュvs.ロルに関して言えばもう断然ロルが勝っています。かの女は策士というかジョルジュが護ろうとしているもの(場所、等)を鋭く見抜きパシッと駒を打つ的な?後手ながら強いギャル。

 かの女に弱点があるとしたら寒がりといった所...ジョルジュは冬場でも布団に入って来ませんがロルはリピスキ=山猫のコート(コレはわたしが温いからもある)に愛着する事しかり!(左画像)今日もかなり涼しいのでそろそろかな、とも。でもわたしがアツイ。
 ちなマイ部屋の40才エアコン的な何かは暖房設定もあるにはあるのですが使用した事ありません。真冬猫ーズが寒がる時には居間のガスファンヒーターです。人間は厚着すればそれで済む話。

 それは兎も角、今の時代毛皮のコートを着ている人はいるのでしょうか?
 わたしはバブルの時代格好つけて何着か買いましたがソレを今着るのは憚るというか..ソレはデザイン的に古いからであってスマートな兎ジャケットは着ます。
 動物愛護という観点からしたらどうでしょう?牛皮のジャケットや靴、豚皮の靴やバッグは?食肉は?…コレは20代勤めていたメーカーのデザイン部の先輩と言い争いになった事があってかの女の答えは「家畜は家畜やん?」…うーんそういう問題ではないというか。大昔、ブリジッド・バルドーが毛皮着てるというので弾劾された事もあるのでこの問題は長い歴史があるかな。
 個人的には肉食ですしヴィーガン思想はソレを正しいと思う人々が信奉すればいいことではないかと。たまにSNSで菜食主義&ヴィーガンを混同している人がいますが、コレは全くの別物かと思います。
 猫や犬とて肉食ですし


ツシマヤマネコ「飼育係のとっておきタイム」 ズーラシア 2018.2.28

 ツシマヤマネコの餌となった馬肉は?みたいな話になると矢張り"家畜だから!"なのかな?
東海林さだお師のエッセイで「古代人間なぞ餌だった」というのがありましたが、武器のない人間は確かにそうであったかも…ウチの猫ーズとて食べるものがなくなったらわたしかも!