おまえだ!

 曾て私がアクセサリーの仕事をしてた時と今との違いは『周囲の人間の年齢』の一言!トレンドだのモードだのといったそもそもがヨタな話はとりあえず以前なら年上の人が殆どだったのが今や年下の担当者と対応しなくてはいけないのが結構キツい。皆が皆そうだとは言わないし、寧ろ私なんかより対応慣れしてる子もいるんだけど、やっぱツッパりたい子いるのな、実際私もそうだったからその気持ちは解るしなるだけ相手を立てるようにしてるけどたまに物ッ凄く「な〜んも解ってナイ」みたいなのがいたりするのでその匙加減が難しい。でも若くて「な〜んも解ってナイ」ってのはイイよ、実際学校での勉強と実社会でのソレは違うし、そんな子も大抵は数年で化けるし。
 さて、そんな若者達に特に文句言う所か(てか逆に文句言われてるよ!)優しい気持ちで日々仕事してる私だし、アクセサリーってのは結構狭い業界なんであんまりギスギスした嫌な事ってナイんだけど、でもいるんだわ、たまに暇にまかせてどうでもイイ事言いつのるオチャメな輩がよ!

『S』の検品担当のT

 実は私の前任者とコイツと私で引き継ぎの意味もあって3人でイタリアン行った時、その店が御大層な構えのクセにランチはパスタしかないというので蹴った*1段階で「この人に嫌われても構わない」モードちょい出し過ぎたにしてもよ、コイツはその後もう「うっそ!」なピンポイントで私の企画商品にケチつけるようになった。一番ヒドイのはタイ産・シルバー商品の割り金成分に関するインシデント。前任者は同仕入れ先からの商品=割り金=銅ってありきたりな表記だけど私としては厳密を要するかと思い「合金含む」って表記したら「その合金って何なんですか?」ってそんなんカタログにも表記されない事尋いてどうする!でも私も意地になってつきとめたけどね、インジウム!あと真鍮製のパーツを「こんな形はキャストでしょう?アナタはちゃんと自分の企画を管理してないんじゃないの?」と物凄い事言われたけどソレ、どう転んでも真鍮だし。おまえこそシッカリしろよ!

S費科学研究所のオマエだよ、N野!

 コイツはマジヒマなんちゃいますか?夏頃に何かの堅牢度調べてもらった時に検査結果出るのが予定より遅いんで「早くして貰えませんか」と言うとイキナリ「このサンプルではそもそも検査出来ません最低でも3×13cm必要」と逆ギレ発言。当初こっちから送ったハギレで請け負っておいてそりゃないでしょ...つーかその時点で1週間かかってるっつーか絶対忘れてたっての明白。とりあえずそん時は新しく同じハギレでも大きいの送ったんだけど「じゃあ今後それ位のサイズのサンプル無いと御社には依頼出来ないという事ですか」と言うとも〜のすごく関係ナイ話でウヤムヤにしようとしたんで「いや、検査方法云々じゃなく何が何でも3×13cmなんですね?」と言うと「まぁ、そういう事です」...で、こないだ新しいサンプルの堅牢度調査依頼する時、あえて「3×13cmナイんですけどイイですか?」と言うと何の事か解らない様子で「それは特に意味があるサイズですか」って...てめー暇なら百回位死んでこい!

サンキュ

 でもこーゆーヤツいないと面白くないのも事実。っていうかクリスマスイブにこーゆーヤツの事思い出してる私ってかなりステキ... 

*1:私は昼食にパスタ食うと眠くなるのだ、午後