ナンパ・AB型のIさんの事

 『バーストシティ(爆裂都市)』観てイキナリ「パンクやろう!」と言い出したレッコと私は小学も中学も同じだったけどクラス一緒になった事ないしその段階では特に親しくはなかった。でも同じバカ高校に進学した上にソコで同じクラスになったから自然に仲良くなった。
 レッコは剣道でかなりの級か段とってたけどその理由の一因に彼女の長身もあると思って*1ヤケになってたし、私は私で親友が有名私学に進学して取り残された気がして不貞腐れてた、こんな2人が仲良くなってロクな事する訳なくおりしも『サタデーナイトフィーヴァー』の年である、私たちは夜遊びするようになった。当時の私たちの行きつけは"DukeEllington"(なんでジャズ?)というディスコで踊るのも楽しかったけどナンパされるのも楽しかったし、そんな私達はほぼその店ではフリーパス、途中向かいの茶店にヌケて再入店もお構いナシだった。まぁイマドキの馬鹿な女子高生と似たりよったり。
 そんなある日「さあデューク行こか」と私とレッコがウチら最寄りの私鉄駅に向かっていると「あの...」と声をかけられた。声をかけてきたのは2人組の男の人たちで「K駅ってどこか教えてくれる?」...って私らそのK駅の手前にいるんですけど?って言いかけると彼等はニコニコ、新機軸のナンパで私は声をかけてきたバタ臭い人と、そしてレッコはもう1人の人と行動する事に決めて駅前で別れた。
 バタ臭い顔立ちの人がIさんなんだけど、彼は私の近所に住んでて、私が小6の時にもこの人にナンパされた事が判明した時にはちょっと驚いた...ってのも彼の暮らすアパートの近所にある学習塾に私は通っていたのだけど、その頃おっそろしくハデな色の車に乗った人に道を尋ねられた事があると話すと「ソレ、俺やわ」ってなんじゃそりゃ!
 そのIさんは文学青年崩れみたいな人で、やたら破滅型の作家に思い入れあるような事話すんだけどそれが私も知ってる作家系でソレが気に入らないみたいで事ある事に「O型の人間は繊細さが無い」と言い「中近東に一番多いのがO型やし権利意識強いばかり」等、アホっぽい高校生の私を何とかしてやっつけようとしてたけど日記には"Sはクリエイティブな人間だ"とか"Sならもし学校帰りの道からでも旅に出るだろう、俺には出来ない"とか書いてたからかなり笑わして貰いました...って当時から私ストーカーですか...でもソレは私がIさんの事結構好きになってたからだしヤツも何やかや言いつつ合鍵くれたりしてたし日記くらい持ち出してもいいよね?よくない?
 ちなみに日記を持ち出し読んだ私にヤツは「結婚しようと思ってる」と本命の彼女(感じイイ人だった)を引き合わせるといういやがらせグレネードで応戦したんで、当時私をマークしてた市警・補導課の下っ端にIさんが麻薬扱ってるというネタをチクってやった。でも事件として立証されなかったみたいでIさんは逮捕されなかったけど本命の彼女からはふられたみたいだったんで嬉しかった、そりゃカタギの人はひくよね^^/その後たまたま近所で会った時「オマエなー!」と怒る彼に私は久し振りだし嬉しくて何か話し掛けようとしたら「もういいよ...引っ越すし」と言い残して立ち去ってしまった。
 このIさんが多分初めて私に血液型にキャラクター設定あると教えてくれた人だし多分初めてのAB型。すっごくどうでもイイ思い出とも言える。

*1:ちなみにレッコはエキゾチックな美人だったけど身長180近くあり浮くのだ