モンゴルとロシア

 安いものを中心に献立を考える!それがわたしの食べ物の進行..しかし白菜がなかなか安くならないので皿うどん(長崎皿うどん・カリカリの麺に八宝菜を載せるというのがマイ解釈・外で食べた事はありません)に取り掛かれません。で、鶏ももとブロッコリが安かったのでグラタン(左画像)。パルメザンチーズがあれば..と思いましたがそれを買ってしまうと..つか高い!..
 皿うどん、初めて作って父に出すと感激し"リクエストNo.1"となりましたしそろそろかなと中華鍋もキレイにしたのですが(右画像)兎に角白菜が…あと、独居なので量的に多い…なら普通のフライパンでいいのでは?..ですが唐揚系を中華鍋で作るとラクというのも。油が少なくて済みます。天麩羅は無理かな?コロモの作り方が解らない…

 所で先日発見したロシアにてマヌル=マユゲ猫補完活動動画のBGMが気になって気になって仕方無くコメント欄を細かく見てみるとコレでした

The Mandukhai Ensemble - Khuumii
 モンゴル語、ロシア語以前に何を歌っているのかが解りません..ロシア語なら解るかというと全く..ただどうやらチンギス・ハンの時代からモンゴルはロシアと密接な関係があったらしいのですがメカ以上に歴史オンチのわたしには今後の課題かとも…取敢えず"Mandukhai"というのはそういう音楽がある、という事で。
 若しかしてあの動画はモンゴルにてマヌル(マユゲ)猫の補完活動をしている所(動画で猫に追い付き上着だかをバサッとかけるというワイルドなおじいさんぽい人はアジア系とも)なのかも知れません。

 そうそう、ヘンなユメをみました。
 アクセサリーの展示会に出品しようと百貨店に出向いた所、怪しい商社の社員にされそうになり必死で逃げ..壁の隙間から出ると海、泳いで逃げるも梯子を上るとその商社の倉庫..というVシネ紛いのユメ。結構な恐怖でしたが魘されていたのかジョルジュにおこされホッ。もっと仕事しろ!というお告げ?つか潜在意識?
 仕事ではありませんが、ヴェランダ用猫=東隣への=侵入予防装置・カフォンの修復もそろそろいいかと(左画像)。風のない日にラッカー吹き付けてワイヤーで固定すれば!