水道筋にロシア!?

 ウチから阪急王子公園駅までの間に展開している商店街が水道筋というのですがちょっと目を離すと謎展開…と、いうか枝筋はシャッター通り(概ね)になっているのであまり行かないのですが、先日日替わりで出店するトルコ屋台とは違い一応店舗構えのロシア料理店が登場!(右画像)
 トルコ屋台のニキ(おじさん)のハイテンションな愛想良さとは打って変わり店脇で煙草を吸う白衣のニキ&かのロシアン連続殺人鬼チカチロに似た(眉毛が極端につり上がってるのが似てる)おっさんは熱心に喋ってい、カメラを向けても"いらっしゃい"もなし。なんだか怪しい…ゴルゴ13に出てくるロシアンマフィア的な佇まい…

 ただ考えてみれば神戸はモロゾフコスモポリタンその他にもあるかも知れないけど知らないもののロシア系移民さんがデザート部門で昔から成功している地。個人的には断然コスモポリタン派でしたが三宮店は消えた…どっちも社長はモロゾフさんだったからお家騒動でもあったのかな?
 レストランではドイツ系(これも神戸に多い)が圧倒的なのですが、わーりとどっちもどっちというか似たりよったりな感じというか…ただ酒飲みのわたしとバブル期の舎弟は大阪ミナミにあった『マルス』というロシア店にはよく行きました。連絡しておけばズブロッカを霜降り状態にしてくれていましたが、料理にはあまり記憶が…

 そんなわたしですが、何となく気になって昨日『ロシアンピロシキ・本場の味』(コレが屋号なのか?)に行ってみると割とお客さんもいたし仕事しているおっさんとニキはマフィアのようではありませんでした。ちなこの場所は元々果物屋だったのですが20年位前から青果市場オチの野菜や果物を売るインディー店が流行りだし、ましてそちらは水道筋表、今では立派な店になっていますからやってられなくなったのでしょう。正に弱肉強食というか…

 このピロシキもすぐ近くに水野家というコロッケで有名な肉屋があるので苦戦するかも?昨日観察していた所、わりとお客さんは来ていたのでホッ…って大きなお世話かも知れませんが東昇楼でバイトしていた時から"こりゃ大変やな"と外国人が日本で商売するに於ける縛りやら云々を感じていましたので小さく応援?自国の飾り物を展示したりも東昇楼センス。
 クラシヴィというのは"よッカッコイイ!"みたいなロシア語ですが、ニヤッとしたニキがM字後退+ヤニ歯で故・父が若い頃に似ていたのでこりゃ応援したい所です。

 さてピロシキですが具が少ないと感じました…味は美味しいというか例えるなら春巻きのような?(右画像)…揚げたタイプなので買ってスグに食べたらもっと春巻きっぽかったかも。いい意味で(\130)。
 店頭のメニュに"ペリメニ/シベリア風水餃子"というのもありましたが、ピロシキはロシアンなのに何故シベリア?シベリア出身なのでしょうか?謎は深まるばかりですが態々店舗まで構えているのだから頑張って欲しい…
 
 それはいいのですが!
 アクセサリ新作に取りかかったところ目が見えない!普通には見えておりますが、チェーンのコマなど数えるのも困難。こりゃダメだ、とSNSで書くとハズキルーペ!というサジェスチョン。
 そこでggrと結構高い(わたしには)なぁ…と思い調べると細かい作業にオススメという商品がありましたので昨夜早速購入..アマゾン..もうキャットタワーの段階でアマゾンのコメントは信じないようにしていますが、さっき到着!(左画像)早速試してみると…見えるのはイイですが、眼鏡に慣れていないわたしはどの度数のレンズでも酔う!
 本当に細かい作業の時だけ装着する用途に作られているので普段は放っときゃいい物です、しかし目が悪くなるというのは大変な事だと実感…ちなこのセットで\1,100は安いと思います。あとは慣れかな?