光の入れ替え

 先日"空気の入れ替え"と書きましたが正しくは"光の入れ替え"デシタ。
 さて大阪の事務所、今日行ってきましたが、家具というかデスクや棚は造り付けなので"別状ナイであろう"と軽く思っていた所、全く別状ナシ。パーテーション上のチョイ不安だった意味不明な飾り物も落ち着いておられ(左画像)

 ただ大阪、というか市街地というのは暑い!と思い知ったところ。
 神戸でも市街地は暑いかも知れませんが、住宅街は涼しい..六甲おろしが吹きあれているのかどうか知りませんが勤めていた頃でもウチ最寄り駅で降りて歩くと違うなぁとは。

 現・東京在で偶にご帰還される妹さん的にはそれでも暑い!暑い!との事、ウチ居間'sエアコンのリモコンの電池が切れているので母's部屋のエアコンをいれていました..会えば二言目には"J:COM解約して!"と仰有る割には何というか..まぁ暑いのは暑いですが、今の段階に於いて自室の古〜いエアコン(リモコンなし・手動)微風で充分かと個人的には。
 それは兎も角、久し振り事務所に行き改めて感じたのは"またココで仕事したいなぁ.."という事。  
 
 ただ問題は交通費=阪急\320+地下鉄\230(280?ピタパなのでピンとこない)×往復=千円ちょっと。
 毎日行かないにしても水道・電気・電話(+LAN設定)といった経費が必要ですしそれよりもし!わたしがそんな事をやろうとするなら管理費+家賃(固定資産税含む)を請求されるでしょう。そりゃ当然の事とはいえ。まぁ仕事を始めるにせよ当面は自宅でというのが無難かもです。

 ところで先日のローストビーフの敗因の確認もあり東海林さだお氏『ショージ君の料理大好き!』がアマゾン\1で存在した故購入。何もそこ迄ショージ君に頼らなくていいではないか?ネットにいくらでもレシピなぞあるでしょうに、とは妹さんの言。確かに有る事は有りますがプリントアウトされていないと難しい!ノートにメモればいいかもですが面倒。
 その点この本は面白可笑しく書かれているしイラストつき..まぁいつものタッチではあれ..「あぁやってみよう!」という気分にさせてくれます。
 ローストビーフの敗因は先ず肉の内部にシーズニングを注入が抜けていた事でした。

 それはいいとしてアマゾンに於けるお買い物は「高くつく」..それは送料だの手数料がかかるからなのですが、こういうちょっと探すのが面倒な本やDVDに関してはやはり便利です。ブックオフに\100+税であるかも知れない?しかし交通費がかかる(自転車で行けるトコにありますが小さい)猫のご飯やリター(トイレ砂)など近所のスーパーなりホムセで買えばアマゾンよりは安いものですが、自転車ライダーのわたしとしては重いという問題が大きい。でもスーパーでは\5,000以上買えば無料で配達をしてくれるので計画的に買い物をすればいいだけの事とも..