子供の日

 今日はこどもの日なので猫ーズにごちそうのひとつも、と考え(別に猫は子供ではないケド)今日は商店街に。
 先日"義兄弟"で見た鶏の水炊きとは参鶏湯(サムゲタン)ではないかというサジェストがあり調べるとそのよう。朝鮮料理のブログがあり(クックパッドは見ない派/オレンジページもダメだ!)そのレシピによると普段使わない具材があるし丸鶏なんて鶏屋でないと無理そうなのでその下見も兼ねて。

 するとうどん屋"力餅"の方から実にいいカレーの匂いがすると思ったらケバブの屋台。以前からたまに出没していましたが今日の人(自称:オジサン)はよく喋り集客熱心で結構売れていた…高齢の男性は華麗にスルーし奥のうどん屋に入っていってましたが、うどん屋もうどん屋というかハファダイという地元では割と有名な餃子屋の屋台を出させたりうどん屋的にどうなのかとも…このスグ山側に"あかちゃ屋"という和風茶店が出来、そこが美味しいおむすびセット等を出すので女性客が流れたのかもと邪推するところ。
 (ちなこの"力餅"という屋号は勝手に使っていいのか全く関係なさそうながら同名の店が少なくともあと2軒はある)

 さて懸案の朝鮮食材を置いていた店はなくなっており…というか脇筋はヨッポドの売りのある商店以外はシャッター、まぁこの近隣は架橋さんが強いので(か?)中華料理屋は栄えるも焼肉屋ですら少ない地域なので仕方ないかもですが。
 丸鶏は鶏屋に尋ねると「2、3日前に言うてくれたら準備出来んデ!」との事。

 そんな中、この"水野家"という肉屋はコロッケやトンカツを店頭のラード釜で揚げてくれ、昼前や晩ご飯時前など行列が出来る人気店。コロッケのみの出店は多いのですが、肉そのものはこの少し浜側から入れる畑原商店街という件のシャッター筋入ってスグにある肉屋が人気。何故か若くてキリッとしたハンサムが白衣ではなく柄物のシャツ(Tシャツはダメらしい)にパナマ帽を被ってい、肉もいいし不思議と清潔感がある。まぁ考えてみれば肉屋は白衣だと汚れが目立つであろうかと。

 父ありし頃、すき焼きの時はよくこの肉屋で…と考えていたらダウンタウンの『ごっつええ感じ』コントでも一番面白かった『兄貴』シリーズに於ける松ッチャン演じる兄貴の名セリフを思い出し噴出しそうになり口をおさえて逃げました!
 この28:00位からのエピソードで出てきます。

 ダウンタウンはかなり好き嫌いが分かれるところかと思いますが、わたしは大ファン。ただ松ッチャンの映画はどうかと思う…同じ一派の板尾『脱獄王』はそれなりに面白かったですが。