Adobeさん、宜しくお願いします…

 ジャンクに売られ、クリーンアップされ再就職先でテーブル代わりにされては遣る瀬無いかも知れませんが富士通さん、腰が重い..わたしが先ず「アプデ・インストールは手動」に切り替えておかなかったのが悪いのですが、まぁ何事も慣れだと思っておきます。去年か一昨年かに買ったNECよりはいいとしておきます..新品だったからかNECオリジナルみたく変なポップアップが出るのでブラウザの設定にも時間がかかる始末。コレは物理的事故でスグお陀仏になったので今はキャットフード箱の蓋にしています..普通に蓋してるだけだと猫ーズは簡単に開けますので。

 しかしこんなにノートPCでトラブル多発するのは"大切にしていないからではないか?"という考え方もあるのですが、確かにいにしえMacノートは全てジャギュア師匠からの貰い物だったという事もありキレイに保管(右画像)上に写っているPowerBook1400なんてApple=リンゴのマークが未だ虹色!
 キーに何かシールが貼られているのは母が使うのに解り易くする為。当時はウチにLAN設定などなくてプロバイダーはDTIかな?兎に角母が作成したメールをフロッピー(!!)に保存してわたしのPowerMac-6300(当時は平置きの箱)で送受信という面倒な事をしていた。ブラウザーは当初ネスケ。PageMill(Adobe)というソフトでサイトを作っていてデータアップはFetch(フリスビーとかボール投げて犬に"とってこい!"ってやるのがFetchの意味)というソフト、TeaCupというサイトからチャットや掲示板をDLしてあった。Photoshop6(CSじゃない6)をジャギュア師匠に貰ったけど当時は"インスコ1機オンリー"じゃなかったんだなぁ、とか懐かしさでイッパイ…でも極めて煩雑で肩の凝る作業でした。

 と、話が逸れましたが右画像下にある白いリンゴはPowerBookG3キーボードの上にラップがかけてありそれだけでも"大切に使ってたんだなぁ"と思われ..はてなを始めたのもこのマシンの頃。
 そしてジョルジュが来てくれたのも..

 左画像はあくまでも推定ですが、ウチにいる時は自室に籠りがちのわたし=「それはPCのせいだ」くらいは猫ーズにも解っている様子であるのは確かです。
 遊んでやるに吝ではないのですが、理不尽な逆ギレにあうこともしばしば。

 そうそう、GIMPはあまりに解らないのでギブ。Adobeさんに頭を下げて(ってこっちがカスタマーなんですけど!)PhotoshopCC、申し込みました。でもこのクラウドというシステムが微妙に納得出来ない。確かに製品版は超高価でしたが月額(about)\1,000とかそういうのは如何なものかと.....