Win-XPさん…

 ちょっと前にも"バッテリーがバッテリーが"と不調を訴えて起動しなくなったWin-7さんですが、一晩寝かしたら復帰しました。
 しかしこの度は本気で(?)ジ・エンドされた様子。バッテリーが駄目ならバッテリー買い替えたらいいじゃんなのかも知れませんがそんな器用な事が出来ないのがメカおんちのメカ音痴たる所以、ただそんなわたしの救いはこのXPが生きている事(右画像)です。
 10年以上前、それも中古で買ったノートながらよくぞ生きているという感じですがいろんなトコで"互換性がないので.."とハブられます。
 まぁネットに繋がるだけマシという気もしますがamazonヴィデオは駄目、あと内蔵DVD-Driveも"互換性のあるデコーダがありません"(ただYouTubeは観れますしKindleは大丈夫)ですと…DVDに関しては居間で観れば済む事ですが、基本わたしは自分の部屋でのみ喫煙可と決めております上に猫ーズが「遊べ!」なので集中出来ません!後、このはてなにログイン出来ない→設定時のアドレスでパスワード変換というのにまいりました。設定時のアドレスはほぼ使っていないので…ただパスワードは簡単だったのでなんとか。

 そこで思い出したのはMacです!…まぁそもそも初めてのPCが妹さんから買いうけたLC-630、その後PowerMac-6300とて中古を買い、それがクラッシュした頃にはジャギュア師匠と知りあっており、お古のノート(未だアップルのマークが虹色だったやつ)やPowerBookを何台か譲り受けました。この日記も始めた頃はMacです。ジョルジュが来た頃も家ではMacでした(左画像)よって10年前迄はMacだったのですがOS-Xインストールするにはメモリ不足なので無理ですメモリ増設も無理!という事になり2004に就職したトコがWin-XPだは使うと簡単だし(当時はXPでも便利だった)何よりMacより安いというので乗り換えた次第。あと、何よりMacOSXのGUIというのでしょうか?それがもう難しいというかなんじゃこりゃだったというのもあります…この冷蔵庫ヘブンでも古いエントリを見ると「そんなのスグ慣れるよ」的なコメントがありましたがソレに慣れるならWINでいいやです。

 そしてこうして使っていてXPでもいいやとは思うのですが画像操作系のソフトが一切ダウンロード出来ないというのが困りもの。古いデータ見ると10年前に母の同窓生から送られてきた同窓会の画像集がありTOLOTでアルバムにしようかと思うと"ADOBE-Airインスコして"という残酷さ。
 そこでWIN-7の富士通中古ノート(\8,700)を購入したら即効到着(右画像)しました!富士通は初めてなのでどうかな、と思いましたが快適です。ただテンキーがいらないかな&差込みがウシロというのが確実に故障の原因になりそう…あとTOLOTはもういいです。ADOBEにお金を払うのがイヤというか、わたしは製品版(PhotoshopCS6)を持っているのにアフターケアしてくれないというのが気に食わないところ。
 そこでGIMPというフリーソフトをDLしましたがなかなか難しいので今練習中です。