ギョッとする程ラクな仕事・但し車酔い

 さて初出勤でしたがホテルといえどもYMCAはセルフサービスなので配膳の必要ナシ(右画像)の上、食器も返しに来てくれるという…学食とか社員食堂みたいなカンジなので「えっ…」と思いました。わたしの役割はなんですか、状態。
 とりあえず「配膳サンプル」(左画像)を、今日のというかこのYMCAでは各テーブルに1膳づつ作るのと「おかわり」の対応。わたしは接客も好きなので「おかわりは如何ですかー」とかうろついたりしていると「写真撮ってもらえませんかー!」‥って仰せのあったグループの写真撮らせてもらったり…(^-^)…
 昨日の段階で「洗い物が大変ヨ」と言われてましたがザッと洗ってあとは洗浄機ですし拭こうとしたら「あ、乾燥機コッチ」。あとは片付けるだけ。今日のお客さんは18×4+7=79名ですし正直言ってヒマだったりも。明日はもっと少ない予定。ただこれから夏場に向けてお客さんが増えるからとの事ですが、1日行っただけで軽はずみな事を考えてはいけないかもしれないにせよ、こいつぁ‥って思ってしまいました。あと厨房は男性3人+パート2〜3人というのもやり易い…2年前にパートで採用して貰った特養の厨房は男性チーフ以外女性4〜5人、それもヴェテランで結構「ははーん」な所がありましたがここはそういう難しさはないです。
 チーフのササオカ氏(昨日面接にいたカイ氏はチーフじゃないけどちょっと煩いかな)はハンサムだったりするし、もう1人のマスイ氏はガラッパチで「煙草吸うんやろ?さぼれさぼれ」(モチそうそうサボりませんが(笑))だったりするし、あと喫煙所は厨房の近くなのですが、社員さんも来たりでB級ホラーが好きなマツイ君(クンは失礼かもしれないけど20代半ばの青年)と意気投合してお喋りしてたら所長氏からマツイ君が叱られたり(冗談半分ですが)で「いえ、わたしがお喋りで」と謝ったり。
 で、実は所長氏によると「始めは3月中トライアルのつもりでしたが長期契約を改めて考えて頂けませんか?」との事。そうだったんだ‥トライアルだったのか…で、3月のペイメントは4月に乗せる形になるのでその支払は5月になるけどいいですか?との話。それは全然大丈夫ですが。

 ただ個人的な問題は行き返りの車酔い…SNSで「車酔いに効くツボ」を教えてもらったのでトライかな。あと賄いが有料というのがフンゴ〜朝昼2食で200円ですが、その日のメニュにもよるかな‥つかお断りかも‥今日はとりま200円チェックしたけど不味くはありませんが車酔いが‥六甲山頂⇔麓のグルグル具合と来ては‥


 ただここ3〜4年ずっと家にいたわたしのお留守番のジョルジュがちょい心配。外に出す事にアンチの妹総書記ときては‥まぁ出さないのが正しいのですが、出る癖がついているジョルジュにはストレスじゃないかなぁとも。
 言うてウチに来て3年かそこらはわたしもフルタイムの仕事だったしその間は家の中にいたんだけど‥