わが中華思想

 最近はノンフライ麺カップのヤツを鍋で炊いて食べるのに凝っています(左画像)。凝っている、というかコレが美味しいので毎朝(or毎昼)食べています。食欲が戻ってヨカッタとも言えますが、それがラーメンでは栄養にならないような‥太るのではないかとは危惧で、ノンフライカップ麺の一食は400kcal程度。これで太るなら1日3食食べるとか+αのオヤツを食べる等かと。其処まで食べればラーメンも太ろうかと‥。
 ちな、わたしがこの鍋で炊いて器にヨソって食べるという事を某所で自慢した所「カップ麺の意味が解ってないにも程がある」と批判されたのですが、それは概ね
1.鍋と器が汚れるジャマイカ 2.炊くと麺がのびる 3.カップに湯、で適度に冷めるから食べやすいのに馬鹿? 4.中華三昧でも食ってろハゲみたいな、まぁ‥この革命的な食べ方をなかなか理解されませんでした。その上●UFOも炊くのですか?という達人が現れちょっと釣られそうになりましたとさ。
 でも、美味しいんだけどなぁ!

 さて、昨日はわたしの誕生日だったのですが、そう、誕生日といえば取り敢えずはナイスなメッセージが届くもの…と思いきや「この機会だから言うけどさ」とか何とかあんまりナイスじゃないメッセージも届きます。何も誕生日に言わんでも‥昨日(3月1日)にも謎のメッセージが。
 勿論、わたしは友達などそんなにいないので、まぁ、何ていうか。

1.年金から取り立て+差し押さえメッセージ

 何度も「払う気になったら払います」と言っているのに‥だいたい「差し押さえってありますけど特にそんな高価なモノはないですし‥貯金?そんな事出来るんですか?じゃあ下ろして箪笥貯金するかどっかに隠しますよ」と言ったら「いえ、それはそういう意味ではありませんよ。ただ時に悪質な未納者の方がたまにいらっしゃって、そういう可能性を示唆しているだけです」との事。悪質な未納者とは?と尋ねたかったけど電話の女性が悲しそうだったのでやめておきました。

2.ヘンなアンケート

 これはわたしの誕生日も何も関係なかった様子ですが、イキナリ「NHKのアンケート調査にご協力頂けませんか?」。NHKは本当に観てないしBSがなんか有料みたいになっているので「観てませんが」と答えると「違います、あの、消費税に関してなんですが8%になってから困った事など?」‥今更消費税8%問題とは!まぁスーパーは原価値下げ競争をしているし、そこで困る事といえばマ○○チというスーパーが税込価格を表示していない事が腹立たしい位?でもそんな話を知りたい様子ではなかったので単純に「まぁ困ってますね」と答えると「そうですか!貴方は年代でいうと?」「50代…」「有難う御座いました!」‥コレ、何かのイタズラ?

3.年齢詐称への非難

 某SNSで一応友達の人から「誕生日オメデト!でも年齢詐称してるよね‥始め誰か解らなかったよ」やって。そんな事イチイチ…

 とりあえずわたしとしてはどうでもいいとしかまぁ思えないのですが、そういうマイ・スタンスに対して最近知り合った人物が今日「天動説というのがあったけど‥nadja5さんはなんていうか中華思想だね!」と仰有りました。ラーメン(但しノンフライ麺に限る)の食べ方の話などあまりエレガントではないと思い、それは割愛したのですが‥中華思想とな!‥それは褒め言葉では‥ないよね