指輪/プレゼント

 この画像は『エンゼル・ハート』というゴシック趣味というかまぁそういう悪魔モノの映画のワンシーン、デ・ニーロ演じる怪しい紳士が雇っている私立探偵のミッキー・ロークとカフェでお話ししながらゆで卵を独特なやり方で剥くシーンです。SNSでは「この映画観てゆで卵の剥き方が変わった」というヒトがいらっしゃいましたが‥コレ、結構難しいんですよね、力の入れ具合が。わたしもやった事あるけど‥って、いえ、ゆで卵の話はまぁおいといて(つか映画観てない人は置いてけ堀)ここに写っている指輪!その話です。
 これはアレックス・ストリーターというシルバーアクセサリーの大御所がオリジナルでデザインしたもの。この映画の為に。あと、後半出て来る女占い師(愛の嵐のヒトよ…名前が出て来ない‥あ!シャーロット・ランプリング!)が着けているペンダントもそう。まぁ五ホウ星=晴明神社の御紋があしらわれているのだけれど、これは海外ではテトラグラマトン・ペンタグラムといって悪魔/魔女信仰の象徴とされていたりする。映画の中のミッキー・ロークはボンクラだから気付かないのだけど‥って言うかわたしはM.ロークがボンクラじゃない映画を観た事がないけれど…で、まぁそういうアクセサリーが出て来る。

 当初、A.ストリーターは「アレは映画の為に作ったやつだから商品化はしない」と言ってたのだけど、商品化された。それだけリクエストが多かったんだと思う。言うか、今やストリーターの主戦力商品とも。数年前M.マンソンが片手に色違いを3ツもつけてた。それはいくらなんでも有難味がないと思ったけど‥
 でもそれが高いのなんの…とりあえずBFからはグレートフロッグの目玉リング(画像左)を貰っていたし、ジャギュア師匠からはカルティエの3連リングを貰っていたから奴等には頼めん…そう、わたしは一人の人からは指輪1個という考えがあって‥つか前に貰っといて「買ってほしい」なんて言えないでしょう?そういうのは仁義に悖る行為に思える。
 じゃあ自分で買えばいいやん、なのですが当時で10万近くしたのであまりにも理不尽に感じていると、出ました!コピー!ストリーターのよりちょいチャチいのはあんまりマネしたらいけないというメーカーの考えがあったのかも?でもイエローのやつ、土台はSV925だからそれでも1万ほどしたけど買いました。嬉しかったです。
 でも失くした。そしていろいろ問題あってかコピーは店頭に出なくなりました(そりゃ主戦力商品だから?ストリーターの)。

 それが昨夜、何でそのサイトに行きついたのかは謎ですがなんと、わたしの大好きな翡翠色のエンゼル・ハート・リング(これが公式名称だけどパチ=コピーは違う名称を其々つけてる)!サイズが9号と7号だったので9号を‥小さいんだけどな、わたしに9号は‥ポチり、今朝早速Loppiで払って来ました。楽しみ…