まっ白な…

1.南極

f:id:nadja5:20190825201003j:plain
 南極物語という映画、これ迄観た事なかった。アマプラにあるけど「長尺(最早2時間は長尺)だしなぁ…」というのでダラダラと観ましたが、以前ディズニーのリメイク映画『EIGHT BELOW』というのが悲しいトコはあれどテキパキ楽しかったので「おお辛気」と思ってしまいました。
 多分、高倉健というのがその原因かとも思うのですが、その分、渡瀬恒彦が補っていた?
 上画像ナド犬橇がなかなか進まんので渡瀬が犬橇を牽引するという謎シーンですが、立って牽きゃいいやんというか、まぁ笑わせてもらいました。アト、言う事きかない犬に「誰が餌やってる思てんねん!」というシーンとか。なんと劇中、渡瀬の婚約者が夏目雅子(こんな字?)

2.マルチーズ

 先週の月曜(8/26)だったか行き着けの居酒屋2nd=正宗屋でいきなり犬を連れた爺さん登場!コイツがまっ白!サモエドは別物。
 わたしは食パン以外では喋らない主義というか常にひとりなので読書する派(それでも話し掛けて来る猛者あり)なのですが、この犬連れの爺さんの場合は犬がやたら懐いてきた。
 隣に座った犬ではなく爺さん、犬が懐こいのでナデナデしたら何と毛の柔らかい事!何という犬種か尋ねるとマルチーズ(右画像)という。そして「奥さん、鶏唐揚食べとるけん…」(もう商店街でオクサンと呼ばれるのは慣れたがM字後退進行しバンダナ巻くようになってからは初めてだ)との事で、衣をとって肉を少しあげた所、スツールに手をかけて催促するというフワフワ犬!耳と尻尾以外はサマーカットしてあるけど本当にフワフワ+チューしてきたので頭を抱えると凄くイイ匂い。
 まぁちゃんと手入れしているのだろうナ~と思っていると爺が奥さんのパジャマを買いに行くから見てて、と!しかし爺が店を出るやチラチラわたしを見るも引き戸を眺めているのが"流石、犬!"と感じました。

3.南極2

f:id:nadja5:20190826105840j:plain
 『南極日誌』という結構謎めいた韓国映画があります。だいぶと前に観た事があるのですが、どっかで観れんかと探すとニコ動にありました。た~ぶん前回はツタヤでレンタルしたのではなかろうか?はてなの誰かに薦められて観たような。
 その時はレンタルで観たから集中してたのか割と怖かったですが、ニコ動のは吹き替えの上にコメント・オンで観たので些細なツッコミ所を楽しみました(?)。実際よく解らない部分が多い話ですが、ソン・ガンホ主演。犬なし。

4.バンデージ(骨折)

 昨日夕刻、郵便受けを見に行った時、無駄に厚底のサンダルを履いていて左足グネッ!
 痛いなぁ…と思いつつ無駄なポスティングを天敵NSの郵便受けに押し込み帰りジョルジュに愚痴っていると(左画像)だんだん痛くなり移動が困難に!『トミーノッカーズ(上)』(by.S.King)もいい所なのにと思いつつもやばい気配がしたので119!
7時頃?で、多分外科となるとアソコだろうなという病院へ搬送されレントゲン撮ると骨折!
   
 とはいえ左足小指から足首迄の間の細い骨が医者に言われないと解らない程度の折れ具合。今日は既に"どう動けば痛くないか?"をかなりマスター出来ています。猫ーズ?ジョルジュは興味津々(左画像)ですが、ロルは包帯がコワイのか逃げる…
 そう!ギブス所か湿布して包帯というレベルの骨折なので骨折々々言うのが大袈裟!この病院はやたら患者を入院させる割と悪評高いトコなのに満室なのかサッサと帰してくれましたしね…
 ただ松葉杖というのが初体験なので病院で看護師さんと練習して回りましたが「えー!凄い!」って極真空手(白帯だけど)の腕力と身体能力を舐めちゃいけない…の、話から動物の話になりカノ女んちのフレンチブルにも友達をともう一人お迎えしたら「取り合いばっかよ~」だってさ。んであの鼻の手入れが難しいとな。

 そんな事より独りだと買物にも行けないと兵糧攻め…丁度先日お餅が食べたくなって(右画像)お餅はあと6ヶありますしなんやかや食べ物はアルにせよ気持ち的に!しかし松葉杖はかなり面倒だし足(左足)の着地方法を今朝アパートのパーキングで練習した所、松葉杖ナシの方がラクに進める(スピードはない)し、自転車にも乗れました!
 そこを通りがかった隣の夫婦が「あ!昨夜救急車来てたけどどうされたんですか!?え!骨折!?大丈夫なんですか!?」と、珍しく話かけてきた。常々無愛想なのだけど。まぁ見た目のインパクトはあるようです。
 
 コレを見せびらかさない手はない!と、午後、食パンに行き自慢…ではありませんが驚いてもらいました。
 マスターは得意のスマホで"カルシウム"を調べ「牛乳はないから…ひじき!」という事でひじきの煮物を(左画像)。泥縄という気もしますが美味しかったです(ただコイツメニューにはないのでお昼の定食に付ける用かと)。柔術館長によると「足はまだええけど首を守るんが大事なんや!顔面も何とかなるけど首はな!」。格闘したワケではないのですが…
 ちな近年ギブスではなくストレッチ力が強いバンデージがメインだとの事。

5.白くま(重要案件は銀河鉄道だけど!)

f:id:nadja5:20190901221812j:plain
 しかし神戸も灘は坂の町。行きは下りなので自転車ラクチンですが、帰り道=坂を上るので一苦労でした。
 で、今夜はシネフィルWOWOWでかの名作アニメ銀河鉄道の夜をやっていたので猫ーズと鑑賞↑上画像。VHS持っていますが、DVD安かったら買おうかな?
 楽しいというより哀切な話なのですが、コレは本で読むよりこのアニメでしょう!'80年代の作品ですが、これはもうリメイクの余地なし。個人的にアニメは割と苦手なのですが、これはもう!これはもう!昔のディズニーアニメのような流麗さと色使いが独特です。
 が、最近割と面白いので観ているのはしろくまカフェというアニメ(右画像)。漫画が原作らしいですが、コレは絵柄云々ではなく単純に話が。アマプラです。
 なんと1話24分(2タイトル)がシーズン1だけで50話もあるので嬉しいかな?
 ただラマが出て来るのですが、以前はてな女子3人で動物園オフをした時盛大にクシャミされてわたしの顔中いろいろなモノを吹き付けられたので上品でいいヒトというのが解せぬ!

 まぁ出かけるのは「行ける」と確認出来たので大人しくする予定。ただパキシルがあと1錠なので心療内科に行かねば…