一撃必殺!むいむい(ジョルジュ語で虫のこと)

 さっき、郵便物を取りに行き、家に入るとジョルジュがお出迎え(いつもの事、甘エタ)はいいのですが、ブンブンと雑音‥なんか虫が入ってきたようです。ジョルジュは興奮してキョロキョロ、飛び跳ねたりするのですが、これが迷惑。ヘタにつかまえると半殺しにしてわたしのベッドに持ってくるからです!
 猫辞典によると「獲物を捕獲し、飼い主に自慢しにくる」とのことですが、やめてほしいです‥ そこでここはわたしが手じかにあった本で一撃必殺! 外に逃がしてやれればいいのですが、玄関の狭いスペースのこと、バタバタしてるうち家の中に入られたらやっかいなので。その上ハチのようす(右画像)。
 バチーンとやって、虫は逝きましたが、そのときのジョルジュの表情ときては独特でした。唖然としているようでもありビビッているようでもあり‥可愛そうなことしたかな?