台風一過

 一昨日夕刻からイキナリ風が吹きだして"なんだコリャ!涼しいじゃないか!"と喜んでいたら台風との事。市か区かの広報車が何か言いつつ流していましたがスルー。もう23年前の震災でツケは払ったという感覚なので..神戸/灘でもウチ近でももっと山側は微妙に危ない感じですが(六甲山はよく土砂崩れする)..
 その前日だったかゴロゴロ雷鳴・ピカッはなかったのでちょっと離れた所に落ちたのでしょうか?は、兎も角イキナリネットが繋がらなくなりました!ケーブルの差し替え・再起動=ダメ、XPもダメなのでマシンの問題ではない!ブースターは去年だか一昨年だか付け替えて貰ったのでルーターを見ると穴が(右画像)!!ブースターとの位置関係で居間にあるのですが夜中もチカチカしているので猫ーズの関心をひいたのでしょう、お盆の飾り提灯もやられました。
 仕方ないし一晩寝かすと復活しましたが、停電?昨夜CATV観ようとするとエラー。コレはJ:COMの管轄なので電話かな?しかしルーターはヤマダ電機かな?電化製品をアマゾンで買う勇気はありません。

 さて昨日は母'sリハビリ施設で夏祭りというので"台風直撃してくれないかなぁ"という親不孝な事を考えておりましたがアッサリ晴れ。行きしな海から虹が(上左画像)
 考えてみればたいてい虹は浜側に出現するので水と何か関係があるのかな?しかし薄っぺらいのかライナーの向きが変るともう見えなくなりました。
 昨日は妹さんや従妹(母's弟の娘)が来ており母もゴキゲンでした。ただ当てモン(抽選の意)には当りませんでしたがお隣の岸田さんは5等の息で膨らますクッションをゲットして笑ってましたは..

 それはイイのですが一昨日買った"UVカット・サングラス"かけてると人相悪い気が..元々可愛くもキレイでもないとはいえ、コレではオバハンを通り越してオッサン。雨降ったり止んだりなのでフード付きスエットに安全靴、暑苦しく見えるかもですが通常運営です。

 ところで雨や湿気のせいか蚊が多いようでマニューバEX11のお世話になっておりますが(蚊レベルにはツーマッチかも?でも効きます)昨夜何かウルサイなと思うとロルがセミをパンパンしてい、息も絶え絶えだったので多分ジョルジュが捕って来たセミと思われ..ヤモリにせよ半殺しにして持って帰って来るジョルですが、割と本気で怖そうなのが来ると逃げる。
 昨日の日中小さめながらスズメバチがわたしの部屋にやって来た時は静かなので気付きませんでしたがロルがキョドキョドするので見てみると天井灯に!
 スズメバチ?タオルによる物理攻撃でしとめましたがしぶとかったです。タオルで掴んでも元気だったしヴェランダから逃がしてやればよかったかと..セミは掴めるので逃がしましたが。厄介なのはヤモリ。無駄に逃げてヘンなトコでミイラになっている事多し。

 ゴキブリはジョルが来てから嘘のように消えました。アレも物理攻撃が一番でしたが素早いし飛ぶから困りものだったケド猫が天敵?一族郎党お引越ししたのならその情景が見たかったような見たくなかったような..殲滅?ジョルジュにそんな実力はないと思われ..