ハローワークで泣いた

 デザインとかアートワーク仕事のヒトは推薦やつながりで仕事をうつるものですが、わたしもそのクチ。デザイン学校出てすぐにはイラストが‥というのでテキスタイルデザインのスタジオに。そのあとディ○ニーの仕事に引き抜かれたりなど、なかなか順調でした。こないだまでの職場も、かなりブランクはありましたが推薦で。そこで10年くらいいたわけですが、わたしの作業はアナログ‥ 手描き作業がメインなのでした。
 で、今ハローワークの求職サイトとか見るとやっぱデジタルがメイン。
 まいったなー職業訓練受けようかなーとか思いつつ、今日、職業相談受けたのですが、その相談員の人がすごくいい人でさ「20年以上やってた仕事は無駄じゃないですよ?」って言うのにポロポロ泣いてしまいまいた‥わたしも思っていたことなので‥ 仕事を失うことそのことより、キャリアというかそういうのが全く意味を持たないということが辛いですから。