今夜はサーモンのソテーとあさりのトマトワイン蒸しだよ

市場に行くと、日曜なのに珍しくよく太ったサーモンの切り身や大粒のあさりがあったので、家族に連絡すると父親は「グラタンが食べたい」とのことなので、面倒くさいし冷凍してあるヤツを食べてもらうことに。それ位立派なサーモンやあさりでした。これを買い逃がす手はない!(画像は砂ぬき中のあさりとカットしてパックしてもらったサーモン)
 マイ父はあんまり魚が好きじゃないので、こういうワガママをよく言う‥子供っぽいとも?
 特に最近は「冷やし中華」がヘヴィローテーション。何食べるか迷うと「うーん‥冷やし中華でいいわ」っていうんだけど、栄養的に問題アリのような。

 こんな感じです。
 先にオリーブオイルでガーリックを炒め、それを取り出した油でサーモンを焼きました。つけそえは炒めたガーリックとケッパーです。あさりのトマトワイン蒸しはもう一般的メニュですよね。
 サーモンには塩コショウしてありますが、ウスターソースをかけるとご飯によくあいます。もしくはクリーム系のドレッシングを添えても美味しいです。コブサラダ用のとか、バジル&チーズといったやつとか。