シャルトリュー?

 こういうグレイ色を猫では「ブルー(毛色)」というのですが、一番有名なのが「ロシアンブルー」でYouTubeなんかにやたらと出ていますよね(雑種も多いけど)、次に多い、或いは一番多いのがこのシャルトリュー。一番みかけないのが「コレット」かな?アジア種でスマートです。
 ちなみにブルー毛の子って賢いとか。
 たしかに、今はキジトラのグールド婆さんが仕切っている近所のお稲荷神社に、うん、まぁ、多分雑種ではあるだろうけどブルー毛の子がいて、この子は賢かったなぁ‥ 意思の疎通があったもの。 毛並みもキレイで、この画像の子のように光ってたよ。でも可愛かったけどなー。

 この子は何を怒ってるんだろう?
 それともデフォでこういう顔?しかしこういう子が家にいたらなんか楽しい気がするけどどうだろ?ドデーンとデカい猫が家にいたらさ?寝るときとかどうするんだろう?