相性?似る?似合う?

 わたしは凡そスポーツのルールを知らないし、よってその面白さが全く解らないのですがイチローだけは傑出した野球選手だと思うところ。その理由はかっこいいからなのですが、野球のルールも知らないで何をしてカッコイイと思うかと言うと、まぁスマートであるし整った顔をしている…その程度ではあります。とは言え何がどうであれ野球=BaseBallの本場でも評価されているのだから大したものなのでは?いや、本当にどう活躍してどう評価されているかは解らないのですが。
 そのイチロー氏が"一弓(イッキュウ)"という柴犬を溺愛しているという話を今日、どうでもいい所で聞きおよび「なるほどな」と思いました。名前の由来はイチローの一と奥様である弓子さんの弓。画像を探すとこれ(右画像)です。
 親子と言ってもいい位…なんだか‥なんだか似合っている。もしイチローが猫と暮らして居たら‥なんだかイメージが違いますよね。

 先日もちょい出したマリリン・マンソンとカレの愛猫(エジプシアン?なんか毛がないやつのような‥名前は知らない)はこれでこれというかM.Mに犬は似合わない感じです。
 かと思うと闘犬しか飼わないとの藤原組長もミミという猫を飼ってらっしゃるのですがなんだか‥似合わないですよね。
 ちなみにミミは組長がアフガンハウンドと散歩していたら付いてきたとの事。「人間でもビビるだろうに肝の据わった奴だ!」というので藤原組に入ったとの事ですが、調べたら男の子で…でもミミ。「ミミって決めたからミミ」。

 しかしこういう著名人はペットとの写真があっていいですよね。わたし?ないない。膝に乗ってたり足の上で寝てたり…抱っこしてシアワセそうな写真はゼロ。