実印を作った!(作成中)

 もうボーダーもとっくに過ぎたわたしですが、高校時代、アメリカにいた以外はほぼずっと親元で暮らしていますし、銀行の口座とか親がつくってくれていたりして‥ 自分のハンコなんて持ったことありませんでした。 だって仕事はおおむねプロレタリアートでしたし、あとはフリーター。そんなんで「自分の実印」なんて必要ないし。
 今日、司法書士先生のところへ、元・上司との『金銭賃借契約書』を貰いにいった時、とりあえず会社名義での借金はないようだしわたしが代表になる、という話をしたおり「で、それはいつ?ちゃんとした書類とか準備できるのですか?」と言われ「わたしの実印(&印鑑証明)待ちで」と事情を話すと「のんきな人だな」と呆れられました。

今週のお題「卒業」
 おりもおり、はてなの今週のお題が「卒業」とのこと。
 わたしは賃金労働者=プロレタリアートから卒業して、経営者側になるというのが、ズイブンと久し振りの「卒業」になるのかな?
 自信ないけど。