公安さん…

 初めて公安さんに声をかけられたのは10代の頃の事でした。「あの、ちょっとすいませんがお茶でものみませんか?」…当時ハラハラ!東アジア反日武装戦線/狼・支援集会というのに出演(?)するバンドのキーボード+作曲に加え獄中メッセージ朗読のBGM+大道寺さんのメッセージ朗読というなんで?な事を担っており、その準備ミーティングに出入りしていたからに違いないのですが…何故その人が公安だと思ったかというとナンパで"ちょっとすいませんが"とは言わないでしょう!?

 そして年月が経ち、今度は2人組で家に。未だ父は仕事をしており母も元気でフィットネスやの社交ダンスやのと出かけており妹は京都、よって家にいたのはわたしだけでよかったです。何故なら居間にお通しするとイキナリ
「赤報隊の事件、時効も迫っておりますが何かご存知ありませんか?」
 昭和天皇崩御をキッカケに今度は某新右翼団体の大阪支部長になるは某任侠系右翼大阪支部の相談役になるは(左上画像・わたし以外モザイクは若干名有名人が写っている)という時期があったからのご来訪でしたが、わたしは何事に於いても飽きっぽく整理整頓が出来ないクチなので当時よく出ては熱弁をふるっていた学習会とか討論会で頂戴した名刺等もありません(探せば出てくるケド)ので公安さんも無駄足となりました。母がいればぜーったい「すいません…この子です!」って言ったに違いない…

 まぁ破防法なんて言葉も今は昔と言いたい所ですが、共産党をはじめ新左翼は今でも監視対象ですから何がおこるか判りません!オウム一派も。新右翼もかも?
 今のところわたしは無宗教かつノンポリですから公安さんのアンテナにひっかかる所はありませんが、警察には逆にご迷惑をかけているかも…そう、猫の事で…保健所にしても"またオマエか"であろうと。
 それは兎も角アレルギー対策にゴーグルを買おうと思いamazonで検索したところ、こんなよさげな物が(右画像)!!
 クシャミも出るからコレで対策は万全に違いない。

 阪神大震災の後、交通機関が復旧する迄自転車で知人や友人のところを廻っていたのですが、その時役に立ったのがサバイバル・ゲーム用のゴーグルでした。ここ神戸は株式会社神戸と謂われる位、何にせよ動きが速いので倒壊した建物の撤去工事の開始も速かったのでその粉塵対策に…でも考えてみればマスクをしていなかったのは手落ちでしたが、サバゲー仲間もゴーグルといえば目だけ、こんなマスクがあったらさぞビックリされたでしょう。

 ちなこのマスク、着脱が簡単なのはいいですがかなり息苦しいです。
 あと屋内限定。まぁ本格的に掃除しなくてはいけない=ハウスダストとの戦いはわたしの部屋ですから外に出る事などないのですが、こんな格好で外に出たら通報されるのでは?
 サバゲーはとっくに卒業しています。ヘッケラー・コックスのライフルとスミス・ウェッソンの短銃は(勿論どちらもガスガン!!)は友人に売りました。