かわいい梅の子が‥


 今日は午後イチに仕事の打ち合わせなので10時頃起きると、咲いてる!
 小さくだけど、たしかにこの花はうめではなく桜だと解る。
          ★          ★
 そして仕事&お茶タイムを終えて帰ってくると、もう朝の倍くらいひらいている、花が。
 昨夜のうちに「うめじゃなくって早咲きの桜なんやって」と話しておいた母は「いやぁやっぱりねぇ‥この幹は桜やもんねぇ‥アンタの仕事も"サクラサク"になるんと違う?」と。気のきいたこと言うじゃねぇか、カーチャン。
 さて、その後で帰ってきた父は「へぇ〜なんか桜みたいやけどキレイなうめやんか」。
 「いや、これうめじゃなくて早咲きの桜やってン」
 「なんでよー!蕾はかわいい梅やったよ!」
 父を納得させるのにちょっと時間が。トシヨリは頑固ダゼ!