虚しい人生

 帰り道に乗ったタクシーの運ちゃんとの会話。
運ちゃん:「お!病院でっか?」
わし:「え〜去勢手術する前検査やったんですわ」
運ちゃん:「去勢てナンボくらいしますのん?」
わし:「15,000円くらいですけどね」
運ちゃん:「そんなもんでっか」
わし:「今日の検査が8,000円くらいで」
運ちゃん:「へー‥ほんで幾つくらいですのん、7歳くらい?」
わし:「いやいや10ヶ月ですよ」
運ちゃん:「へ!ほんならまだ子供やないの」
わし:「家で飼お思たら早う去勢しなねぇ」
運ちゃん:「10ヶ月ゆうたら人間の18歳くらいですわな」
わし:「そうですね〜」
運ちゃん:「18位ゆうたら人間やと一番ヤンチャな頃やのにねぇ」
わし:「そうですよね‥」
運ちゃん:「18くらいで去勢たら虚しい人生やねぇ、仕方ないんやろけど」
わし:「確かに可哀想にも思うけどねぇ」
運ちゃん:「仕方ないんやろけどねぇ」
わし:「ねぇ‥」
運ちゃん:「ほんでなんちゅう子なんでっか?」
わし:「ジョルジュです」
運ちゃん:「えらいハイカラな!ジョージ君、ええ子でおらなあかんで!」
          ★          ★
 随分と猫好きらしい運ちゃんだった。
 「おたくも飼ってますの?」って訊いてあげたらよかったかな‥
 でもまぁ短い距離だったしな。