私が子供のころに売られていた炭酸飲料のN.1メジャーといえば‥
やはりコカコーラボトリングス!
実際にあまりコーラを飲んだ記憶はナイけど、ファンタのオレンジとグレープはよく飲んだ。
N.1はファンタ。で、それに続くのが‥
N.2はチェリオかな〜大きい瓶(とはいえ500mlていど?)で妹と分けあって飲んだ記憶(後々チェリオは俄然とその勢力を駄菓子屋中心に広めるのですがその間、結構な空白があるように思う‥バブル期には確かスージー甘金がブランドキャラ描いてたような)。
N.3がミリンダ!
ミリンダっていう炭酸飲料が本当にあったかどうかナゾな程に今やその痕跡が辿れないように思うんだけど、でも、あった。
ちょっとファンタより辛め=炭酸がキツかったように思う。
そしてN.4がサントリーのポップ!
発売当初から自販機と酒屋さん扱い(業務用)が多かったから、これは知名度低いんじゃないかな。
フレバーが「グレープフルーツ」「レモン」と渋めなのも昭和40年代には珍しかったし。
★ ★
そんなサントリーのポップがチェリーテイストで登場(画像)!
‥なんだけど、ウチ近所にあるコンビニにしかナイ。
テスト販売ってやつでしょうか?
ちなみに味は純然たるアメリカンチェリー。
でもやっぱチェリーコークと同じく"Dr.Pepper"を意識してる味と言わざるを得ないし、"Dr.Pepper"の域には到達していないのね。
ああ、ドクターペッパーが関西の自販機になんで登場しないのか?
コンビニではam-pmでたまにスポット以外ないし、定番で扱ってるのソニプラかジャパン(というディスカウントストア)という惨状。
兎に角、おもいついてパッと飲める状況じゃないってことヨ。
ハシモト大阪府知事にメールしてみようかな‥