エリ・エリ・レマ・サバクタニ


 暴力温泉芸者バナシんとこでid:midoridouさんが教えてくれてた映画『Eli,Eli,Lema Sabachthani(エリ・エリ・レマ・サバクタニ)』を隣駅前のTSUTAYAに探しに行ったところありましたよ!それも5本も!みるとFM東京何周年記念かの企画作品、そら5本おくわな‥ところで内容ですが、ストーリーはともかく「中原昌也のノイズ作品メイキング映像」としてものすごく面白かった。
 ピアノの弦を直接ドラムスティックではじいたり、チェロの弓でワイヤーを擦ったり叩いたり‥そうしたちょっと意外なアナログ手法で採取した音源をエフェクターで増幅させたりひずませたり。そしてこの映画では浅野忠信が中原とユニットを組んでいるという設定。彼はエレキギターでノイズを弾きアンプとハウリングさせる等。中原昌也というか暴力温泉芸者(今はヘア・スタイリスティックス?)のCDとかリミックスワークは好きでよく聴くんだけどもっともっと1から10までデジタルな作業で作られていると思っていただけに目から鱗。
 特に映画の中盤過ぎ浅野忠信がデジタル加工された音源をバックにギターを弾く、それもサワヤカ〜な草原で(画像参照↑)弾くシーンは圧巻でした。まさにマイフェバリットサウンドオブ「ヴァイオレント・オンセン・ゲイシャ」!!
 あと中原昌也、見た目とか普通だった。『IN☆POCKET』では一緒に写ってたのが町田康だからヒトキワ‥だったのかもしれない。浅野忠信との2ショでは寧ろ好青年にみえた。映画では途中で自殺しちゃうんですけどね。
 しかしこの映画、中原ノイズが好きな人以外にとってどうなのかなぁ‥え?ストーリー?それはどうでも‥