NIGHT HEAD−My Ideal/豊川悦司

 イヨイヨ体調もかなりマシ、そこで今日の午後なんとなく三ノ宮にでかけました。そして駅近く高架下の中古ソフト屋のヴィデオの棚をチェック。以前ココで塚本晋也監督の『双生児』という大物をゲトしたこともあり気をぬけないところ。今日もドラマシリーズの棚に『刑事ヨロシク*1』という大物を発見したのですが、超大物は棚の上にありました!『NIGHT HEAD』!店員手書きのポップは「テレビ7巻+劇場1巻・セットで7000円・早い者勝ち!」とのこと。早い者勝ちって‥いつの時代の話や‥と思いましたし『刑事ヨロシク』も気になったのですが買いました、ナイトヘッド(下画像左がTV版、右が劇場版)。

 ずっと探していた、というのはウソですが出来ることならまとめて観たいと思っていた"ナイトヘッド"、オンエアされたのはこれも15年くらい前だったように思います。リアルタイムでは確か深夜枠で放映されており、当時夜働いていた私は観ることが出来ませんでした。まずだいたいお子ちゃまドラマっぽかったしなんかカッコイイ人が出てるとかいう噂だったけどそーゆーのアテにならないしさ。
 それから暫くして日本アカデミー賞に関する報道をTVで観ていてウルトラショック!!!金田一探偵@ヨコミゾの恰好したすごくカッコいいひとが‥私はそんなにミーハーじゃないのですがこの時だけは‥一緒にTV観てた友人に「こ、このひと誰!?」と尋ねると「うそッ!知らんの!トヨエツやん!ワタシ嫌いやねんけどな!」いらん事いうやっちゃ‥このひと誰ってきいただけやんかいさ‥と思いつつしかし美醜の判断力に自信のない私はそれ以上何も言えませんでした。
 でもそれがフォーリンラブの瞬間。豊川悦司、世界で一番カッコイイ男!もしナマで見たら確実に失神する。と思う。

(若かりし頃のETUSI in『男達が描いた絵』↓)

 

*1:20年以上前、北野武が未だビートたけしだった頃に作成されたコメディドラマ。かなりヒットした