殺し屋1(イチ)


 先日pontueと会った時少し早かったので件の高架下にある"掘り出し満載"中古ビデオ屋に。トヨエツ関係は『ナイトヘッド』で今んとこお腹イッパイ(実は未だ全部観れていません)なのでチョイおいといて邦画の棚をチェック。レンタル屋って邦画すぐ削除するんでヨッポドの作品じゃないと新しいのしか並んでないしナ‥と眺めてるとありましたよ、掘り出しが。『殺し屋イチ』実写版‥私はコレのコミックス10巻をリアルタイムで揃えた程のファンなのです!
 漫画が完結してわりと早い時期、この実写版は公開されたものの監督の三池崇史の作風があんまり好きじゃなかったし、肝心のイチ君を演じるのがこれまた華のない大森南朋*1というのでスルーしてたのですが、今回399円というノーリスクな笑かす値段だったので購入。
 画像↑でも解るようこの映画の主人公は浅野忠信演じる武闘派ヤクザの垣原。確かに漫画でも基本にあるのはイチ君と垣原のもの凄くコンプレックスな関わりなんですけど、でも垣原にこういう演出「=ヘンにヴィジュアル系」をしてしまう三池監督が先ずイヤだわぁ‥っていうのが公開当時からあったのです。でも今日ちょっと観た所、これが結構悪くない。あとジジイ役の塚本晋也(立派な監督さんだよ)も悪くない。これ、もしかしてイイかも‥と思い始めた所でTV時間終わり。シャブ中の井上が捕まったトコでプツッ。6時になると自発的にTV切るんですけど、これで来週末の楽しみが出来たナって感じです。

*1:確かアングラ大物の息子だったように。TVドラマのチョイ役やCMに結構出てる。ケンタとか保険会社とかで好青年っぽいサラリーマン姿で