焼き厚揚げ

 id:nonchicoさんのメニューが秀逸なのは実に奥行きがあるという所で、私みたく柔軟性を欠いた料理人(失笑)は常に目からウロコです。食欲ナイからとミネストローネや冷や奴のヘビロテに甘んじていた私に『焼き厚揚げ』がいかに革命的に感じられたか‥焼かれた厚揚げの皮の香ばしいニオイやネギの香りのイメージに囚われた私はその瞬間メモ用紙にこのメニューを書き財布にセロテープで張り付けました。お昼に思い付いた事を夕方には忘れてしまう程、体力も集中力も落ちているからです‥さて帰り、厚揚げを買いに立ち寄ったちょい高めの店でではありますが茗荷も発見!そうそう、私が初めてノンチコさんのとこを見た時に紹介されてたのが『具沢山なちょいピリ冷シャブ』。それを試した時に茗荷の実力を思い知らされたものでした。即購入。そういうワケ、今夜は『焼き厚揚げ+茗荷&青ねぎのスライス、しょうが汁入りそうめんつゆ』。これはかな〜りオイシイです。冷や奴、逝ってよし!っていうか若干の油感が食べ物をおいしくするという事なのでしょうね。