今日のらんち/塩さば弁当


 仕事中に外出する口実にもいろいろありますが、私の場合「病院にいく」というのが一番有効。鬱陶しいのでいちいち突ッ込まないからです、マイ上司におかれましては。そしてその次は「薬局にいく」。これもほぼ同じ理由で。
 今日は久し振りに少し食欲が出てきたので11時半を少し過ぎたころ薬局にいく、と外出。和食が食べたい気分だったので近所の定食屋のメニューを見ると『A:塩さばと出汁巻の定食 B:鶏南蛮定食』‥これはイイメニュー。塩さばと出汁巻。少し前に食べたけどこの店けっこう美味しかったし。それはともかく「鶏南蛮」って一体どういう料理を指すのかな?概ねどんな店でも鶏ムネ肉を一枚唐揚げにしたものをカツ風に切った、その上にちょっと野菜の細切りが入った甘酢あんがかかってて白髪葱がのっている‥みたいな感じだけどたまにタルタルソースがかかってたりするのがよく解らない。
 そんなコトを思いながら薬局に行きティッシュを買って心斎橋を歩いているとなんか和風な食べ物屋の表でお弁当を売っているので近づいてみると塩さばが!それに小さいけど出汁巻もついている!500円!そのうえパックを手にとると自然に温かい!
 即買いして事務所に戻りました。他にもいろいろ美味しそうなのがあったしこれからは暫く通うかも。でも店員らしき男の子はブアイソだった。