ばんごはん

 ニゲラ嬢様のお宅も高齢者密度が高いような事をベーグルの所で書いてはりましたがウチも基本的にそうです。だから両親が食べてるものなんて普通なら「こんな年寄りくさいものを食えるか!」と一蹴して厚揚げを焼いたり冷や奴を食べたりという血気盛んさを発揮するのですが、今日はもうしんどくて親のお余りを頂戴した‥と、いうのは悲しいウソ、実際には「私の分を作ってくれていない」という不遇っぷり。
 でも今日は先日の「たけのこごはん」に続き「筑前煮」を作り過ぎたという理由でありつけた次第です。ソレをおかずにご飯を食べているとなんだか落魄貴族の気分。何故なら筑前煮にカシワ(英語ならチキン)が入っていないから‥ハナから入っていなかったのか、それとも‥と、猜疑心のカタマリと化していると母親が「よかったら焼き茄子もアルよ」と冷蔵庫からタッパーに入ったソレを出して来た。「かしわを誤魔化す気か?施しは受けないよ!」と言いそうに。勿論、黙って頂戴したのですがしっかりしろ!猫村ねこ!ならぬ私!