絵ハガキ

 絵ハガキは旅先から送るものとは決まっていません。フツーに日常にやりとりされるものです。それも大抵はアド・カードといって無料配付され系のヤツをドサッと持ち帰り仕入れ先やお客様とのサンプルやり取りの場で連絡事項を書き込む為に使われたり等の夢も希望もないやりとりに使われがちです。いくらケチな私でもそこ迄は思い至らなかったのですが、最近取り引きするようになった仕入れ先がそういう風情のナイ事をしているワケ。そこで今朝、アド・カードを通勤途中にゲトした私は"ここはひとつ!!風情のある絵ハガキを書いてみようじゃないか!!"と思い立ちました。まず時候の挨拶はマストであろうから書き出しは「暑いですが如何お過し」+シメは「はやく涼しくなるといいですね」と決定。あとは本文。コピーで言えばボディ、文章力の問われる所です!ちなみにその人が住んでいる知多という所がどんな所か解らない‥先ずはソコを知らねば‥というので不王に知多ってどんなとこか質問(ヤツは名古屋に単身赴任した事があり「そち方面は詳しいよ」との事。しかし犬山城も知らないからたかが知れているのですが)すると「知多はイイ所よ!」と大いに発奮してネトマップで「ここ」と教えてくれるのですがそこで驚いたのは愛知って名古屋を中心に同心円式にあるかと思うと東に広いという事。あと「知多はイイ所よ海もキレイし」と言いつつ「行った事ナイけど」と締めくくった不王の訳の解らなさ。感動のあまり絵ハガキの本体文はその報告に‥業務連絡より風情のない絵ハガキになってしまったようで悔やまれますがもう投函してしまいました‥よりにもよってもとより私のWEB日記(コレね)を下品で見苦しいと思ってはる方宛に、だのに‥