日本の立ち位置

 この休暇中、かの大戦に関する様々な意見を見聞きしたけどまぁ私としては原爆問題に於いてアメリカを糾弾する意見には賛成。はっきり言って人体実験的行使だし、もし第2次大戦の戦争犯罪を本当に糾弾するならコレでしょう。しかしアメリカは裁かれていない。それ所か「原爆落とした事で戦争が終結した」という認識がコンセンサスになってるようだ。それで広島や長崎の一般市民が何万人死んだ事もスルーらしい。そしてアジア大陸側からは「所詮島国」と相手にされてない。やたら突っ込まれるのは歴史的に言って日本は大陸側からしたら蝦夷みたいな物だからだ。
 こんだけ孤立無援で、且つペコペコ、そして内政では搾取。イヤな国もあったもんである。そして国民はキレイゴトに騙され続けている。私だって明日がよけりゃそれでいいから偉そうな事言うつもりないけれど。