BILL EVANS TRIO "GreenDolphinStreet"の『貴方と夜と音楽と』

 今日ちょっと覗いてみたショップで有線のモダンジャズチャンネルが流れていたんだけどソコで久し振りに"You &the Night &the Music(貴方と夜と音楽と)"を聴いてゾクッとした。ソレもビル・エヴァンス・トリオのコレ!この曲自体が名曲なんだけどこの演奏は傑出してる。何がどうスゴいかと言うとリズムのセッティングが思い切りイイ上にアタマにヘンなブレイク入る事で"他人が立ち入れない"感が充満してる=突っ込み所がナイというか「やれるもんならやってみ」と言われて即、出来マセン!な所。実際B.エヴァンスはこういう「意表の突き方」が得意というかそういうセンスの人だったように思う。私が彼のアルバムで一番好きなのはギタリストJ.ホールとのデュオ"UnderCurrent"でA面1曲目"MyFunnyValentine"がまた独特。でも一番好きなのは"SkatingCentralPark"。