27/6/2019・梅雨ニ入レリ

f:id:nadja5:20190623095320j:plain
 別に降って欲しくはないのですが、梅雨に備えてあだこだ買い揃えて(と、言っても煙草と冷凍食品レベルながら)いる立場としては"やっと来たか梅雨"。どうせ雨が降っても出掛けるのは確実とはいえ…
 先・6/23(日)辺りから梅雨入りかと思い、早朝、まぁ8時頃ですが買物に出、ついでに軽い観光気分(↑上画像)を味わったり…六甲山からの川と摩耶山からの川が合流する地点なのですが、いつ頃?震災後?もの凄くキレイにされ川沿いは遊歩道になっておりお弁当・バーベキュー・犬の散歩等のナイススポット。夏場は近所の幼稚園児の水遊びにも..ただ一度鉄砲水で事故が起こりソレに関しては慎重な様子。ちな足を浸けている流れの溜りには泥鰌のようなのが沢山。鴨も食べ物に困らないでしょう。

 ナイススポットといえば中原昌也ワールド店も"足繁く"ではありませんが週に一度位の感じを心掛けて行っております。皆さんがフレンドリーであるし、気がねしなくていいので気楽です。右画像6/21(金)に行った時です。Kちゃんという女性はパピヨン氏に片思いしているとか(いや、パピヨン氏にはキレイな奥様がいらっしゃるのですが)彼女はわたしより10下(46)にしては息子さんが小5というのがミステリアス。結婚もしていなければ子供もいない身で言うのも何ですが割と遅い子なのかな?
 それは兎も角、このお二人が帰った後わたしより高齢のおっさんとマスター(多分わたしより若い)の三人になり何のコトからか世界政経の話になり"大丈夫かな..?"と控え目に発言していましたが(以前SNSで知り合った女の子、つーても40代から"共産主義者!"呼ばわりされた・わたしは男でないしなりたくないのと同じ位共産主義とは遠い..)まぁ大丈夫でした。

 ちな右上画像のわたしが着ているTシャツは商店街に現れた『鶴の恩返し』という500円均一ショップで購入した(左画像)マリー・クアントのシャツ。安かった…のはイイのですが、わたしは何かのアレルギーなのか鼻がこそばゆく、やたらクシャミが出るしハナをすする癖が。
 その音がかなり大きいようで、この店でも他に服を見ていたお客さんがギョッとした顔でこちらを!個人的によくある事なので「スイマセン、アレルギーなんです」と謝るばかり。ただココでは店番のヤングお兄さんが「あ!埃!すいませんね!」と…濡れ衣を自ら…違いますよ!
 "一度耳鼻科に行こう"と思いつつなかなか。
 多分"ホコリッポイ"所にばかり出入りしているのと換毛期で飛び散る猫ーズあたりに何かありそうですが、それを言うなら掃除しろという話であって。

 日曜午後も古本市場に行きV.ナボコフ永遠の名作『ロリータ』村上龍の最高傑作『海の向こうで戦争が始まる』(この2文庫は各¥80!)『カーサの猫村さん.2』(¥350)そして丸眼鏡はUVカットのサングラス(¥900)(右画像)。サングラスは飛蚊症への泥縄対策です…
 こうしてチョイ足さえのばせば・自転車範囲で何でも安くで..となるとamazonのレゾンレトールはもう猫のリター=トイレ砂まとめ買いぐらい。
 『ロリータ』ジェレミー・アイアンズハンバート・ハンバートを演じた映画がかなり原作に忠実なので今更というかもう何度目かの購入、でもイイ話です。男性が如何に女性に対して幻想を抱くかを男性が上手く描いているという点ではケッセルの『昼顔』といい勝負でしょう。
 村上龍は純然たるエンターテイメントですが、この『海の向こうで..』は初読時(昔)あまりの詩的美しさに驚きました。名作!同じ村上でも"春樹"には描けない世界かと。『カーサ猫村2』は読み落としていたのでしかしほしよりこが休筆しているので本編の方が中断してるのが…
f:id:nadja5:20190624180214j:plain
 そうそう、その帰り八幡さんで母が喜びそうなお守りがあったので翌・月曜に購入し母に持ってきました。早速携帯に付けてとの事だったので付けましたが前からの酉年チャームが頑丈で一苦労。母はハサミで切れとの事でしたが、ソレはどうかと…
 ケアンのラブ君流石は犬!というかよく懐いてくれているのはイイとして事務所からは出ないという躾にも忠実でわたしが帰ろうとすると事務所ドアの所でハァハァするのがけなげです…上画像

 ウチのお二人さんでもロル(左画像)はキリッとした顔つきをしたとても賢いレディですが、独占欲が強く何でもスグ隠すのがよく解りません。
 ただ大好きな山猫しゃんをクリーニングに出したからか、最近はベッドに上って来ないのが…
 かたやおっさんのジョルジュはキョトンとした顔つきでもう食べる事と寝る事しか頭にないようです(右画像)。11年といえば人間だと還暦あたりでしょうか?でもまだまだだと思います!目指せ、猫叉!

f:id:nadja5:20190624212350j:plain
 そして6/26(火)妹さんご帰還との事で軽く掃除し冷凍保存していた鶏心臓を頂き物のこれも冷凍保存してある山椒で作ったタレで炒めて食べました上画像。美味しかったです!
 さて、妹さん帰還目的は大阪事務所の権利書のようで半日かけて探しておりました+それに加え母メインバンクのカードを渡せとの事..イヨイヨ骨肉の争いか?ですがよく解りません。
 まぁ大阪事務所に関しては名義が父の儘だと父方弟妹(叔父/叔母)に相続権が発生する可能性があるからで、メインバンクの残高に関しては介護保険改申請の際の問題回避と解りますが、何故今?

 さてそんなこんなで妹さんと2日間のお付き合いしましたが、かの女が別居している(のかな)理由が何となく理解出来たような気がします。かの女は長年独り暮らしでしたから、独りがイイのだな、と。
 わたしも猫ーズが一緒とはいえ…でも家を占拠しているのはズルいかも?
 妹さんが去ったと共に雨が。昨日から雨でフード付きのスエットで『パンダ』に行きました(左画像・雨なのでカメラ非携帯よってウチで)が「台風が来る」と「動物おると旅行に行けん」が昨夜の話題でした、パピヨン氏と。

 ところで今月『人間椅子』の新作が出たとかでつべにやたらと上ってます…というか広告してるのかな?

Ningen Isu / Heartless Scat(人間椅子 / 無情のスキャット)