母の日

 昨日は母の日でした。
 とはいえ母は施設に入っている(24時間介護師さんはいるしウチなどより遥かにいい所・ケーブルがあるならわたしが住みたいくらい・但し敷地内禁煙..)のでパーティとはいきませんが、まぁイロイロ。

 どうでもいい事なのですが、わたしは圧迫骨折で体のバランスが悪くなってから傘をささなくなりました。じゃあどうするのかというとフード付きの何かを着るです。周囲からはそんな事してるから転倒するんだよ!という声もありますが、本当の所傘をさすのは実に面倒というかあの重さがなかなか苦痛です。
 昨日も雨でしたが割と本降りでしたので電車ではなく市バスで。愛車(自転車)は近所のスーパーにおいて→バス停まで歩き…隣駅の手前のスーパー前に停めておいてもいいのですが、そこから駅まで歩く距離 vs.バス停まで歩く距離を考えるにバスかな、と。
 それにしても雨とはいえ日曜だからか王子動物園の前には傘の行列が(左画像)!…動物たちも宿舎にこもってそうだし、お弁当も大変だろうに…

 まぁ未だ梅雨期ではないにせよその後に待つ(梅雨でも蒸し暑い事はあるし)夏に備えて一昨日は自室のエアコン掃除をしました(右画像)..しましたが、矢張りこのマスクは息苦しいですしちっこいながらも活躍する掃除機(コレはかなり以前ホムセで購入の記憶)の排気臭も防げないので割と馬鹿みたいです。
 このマスクの後購入したスチームクリーナーはキッチン周りや洗面・バスルームには使えますが、エアコンにはダメでしょう。あとファブリックというか繊維もの?ヒメマルの事はもう忘れました

 あと先日ですがつべで『龍三と7人の子分たち』がウpされていたの、ラッキーな事に観る事が出来ました!(amazonでも動画はナイ・つべでも1日で削除される事多々アリ)以前CATVで観て面白かったもののDVD買ってまでは…と思っていたので嬉しかったです…まぁナンセンスといえばナンセンス、お笑いといえばお笑いなのですが左画像のシーンがもう何とも!
…龍三(藤竜也)と昔の馴染ママ(萬田久子)いい雰囲気な所に敵対勢力のボスが。で、バスルームに隠され"適当に何か着て逃げて"となりママ'sドピンクベビードールを着て何でか(!?)シャワーキャップをかぶり+ハイヒールで脱出するとそのあたりはオカマストリート。
 「何よアンタ!新入りなら挨拶しなさいよ!」
 「ヒゲなんか生やしてバッカじゃないの?」
 と怒られるのですが、下半身の白いブリーフ(ベビードールはチュニック状の短い何かなので下半身丸見え)のオムツ的具合、ソコが突っ込み所かとも…そう言えば監督の北野武が昔、明石屋さんまとのトークで「トシとるとさ、ブリーフがたるたるになるんだよな!」と語っていたのを思い出しました。