体育の日

 確か体育の日=10月11日=父の誕生日という記憶がありますがいつからか平成になって?祭日の設定が変り曖昧に。(母の誕生日=2月8日=北方領土の日というのは祭日ではありませんが所謂"街宣車"のイメージ?)…一般的には3連休という事のよう、10/07(Sun)はアパート浜側グラウンドにて幼稚園の運動会(左画像)
 ウチ2階ですしダイニングテーブルでこちょこちょアクセ作業していると先生の声が..どうやら「きいろさん」チームがいろいろダメなようで「お父さん、お母さん、来て下さい!」とまで連呼されている。"どんな熾烈な戦いをしているのか?どれだけきいろさんダメなのか?"興味が湧いたくらいです。

 10/08(Mon)は通常運営というか少年野球(右画像)。わたしは野球のルールもよく解っていないのですが小学生の真剣さ!以前にもグラウンドまで行って見物した時"プロ野球、いや高校野球でも凄い世界なのだな!"と痛感至極。
 以前中華屋でバイトしていた時、残業(餃子用白菜微塵切り)中ラジオで高校野球放送されているのを聞いていてルールも解らないながら東北のピッチャーがスゴイという事は判明、心中応援まで..N.Y.Cテロより前だから古い話ですが(あの航空機テロはTVで観てマスターと口論になったから覚えている)

 ルールも解らないといえば将棋ですが、羽生先生の本(左画像)を読んでやはり後悔しています。以前も書きましたが"ふ~ん.."と何も考えず眺めていた対局に於ける駒の運び方の意味を考え始めるともう何ともはや。生兵法は怪我のもとというか叔父との対局もかなり先?そも冗談と思われている段階で何をや言わん。

 まぁそういう騒ぎに紛れてラッカー塗装を、と思うや猫が..(右画像)ロルとのテリトリ争いで大いに負けているジョルジュがここぞ!とばかりに出て来=ロルは賢明にも"ヴェランダに出てもロクな事はない"と悟っていつつ気になるのか監視。まぁお二人さんとも好きにしてくれればいいのですが、トンカンは兎も角ラッカーは毒でしょうからちょっと。

 ところで髪!実は長いのですが子供の頃から猫毛で"雨に濡れると禿みたい"by.pontueという有様でしたし、今や本格的に額がM字後退の気配…なのでいつもバンダナを巻いているのを母が嫌がる。そこでそうだ!ベレェ帽と思い付いたものの帽子屋だと高いのでamazonにてヘタなバンダナより安価なのがあり購入(左画像)。送料込みで1,000円ちょいでした。
 ただベレェには問題がありマユゲがないのがばれる→マユゲを描かなくてはならないという点。よく上司さんから「マユゲさぁ?エチケットっていうかさぁ?」と言われた事を思い出します。
 マヌル猫のマユゲが気になって仕方ないのはヤッカミかも?

Pallas's Cat grooming.Saitama Children's Zoo.グルーミングするマヌルネコ。埼玉県こども動物自然公園。