お盆

 会社というものは一代目が創り二代目で栄え三代目で潰れるという言葉がありますが、コレを"家"におきかえると…
 でもまぁそのもっと祖先を辿れば一代目は45億年も前の微生物だったワケですから何とも。まぁ二酸化炭素惑星が酸素惑星になる時に生き残ったからエライじゃんといった所でしょうか?その後進化の闘いを生き抜いて紆余曲折がありこうして生きている!と考えれば小さい話…と、壮大なイイワケをしているのはヤハリお盆だからです。
 わたしは特に信心をしていないヒトですが、流石にというか父に逝かれては。お骨もウチに置いたまま。
 それでお盆の馬と牛を作りました(左画像)が、まぁ茄子の方はいいとして胡瓜というのはなかなか難しくこれでは父も激おこかと..実際父は器用でしたし..母の料理にもよく「デザインが悪い!」とか云々。デザインて..わたしの料理などイヤだったのはなんだかんだ言いつつ母の料理が美味いとは思ってたのかな?
 20年程前、わたしが近所の中華屋でバイトするようになってからは絶賛の嵐だったのでエスタブリッシュメントに弱い(という程の店ではなかったけど)というか、若しわたしにデザイナーなれなれ言わなければ..あ、やめておきます..お盆だし。
 お墓も近所(でもプチ山登り)だしお掃除も。

 さて父ですがよく本も読んでいましたが、漫画・特に『ゴルゴ13』が好きで事務所に全巻あります。家にも何巻かありむか〜し読んでエッチな所にばかり目が行きマシタが今となっては面白いかな。
 確か昔、千葉真一だかで実写化されたという話は聞いた事がありますがチョットどうでしょう?
 とか思っていたら唐突につべのオススメにアニメが(右画像)!舘ひろしが声というのもまぁセリフ少ない役だし大丈夫。ただアスペクト比がおかしくて画像がたて長なのがチョット。ドイツ語版(!?)は普通のようですが解らない。
 しかしつべに出てくるオススメというのが本当にナゾ。何がどうでオススメなのか?誰が得するのか?わたしですか!

 それはイイのですが、ウチのジョルジュが割と腰抜けなのかよく怪我をして来る。この顔(左画像)はパッと見わたしのタトウに似ているので"新しい模様か!?"=鼻の黒子も成長中に出現=と思いましたがバッサリやられた様子。
 先ずヴェランダから外を見るカレを出て来いよ!と誘ったアニキ(バッキー)は兎も角、遊びに来る割にはわたしがキライで仕方なかったマルなど聞くとジョルジュより年下だったという…まぁアニキマルとは怪我するような諍いはなかったようですが、最近登場した小柄な首輪つきの猫がどうやら凶暴なのかジョルジュが失礼な対応をしているのかは不明ながら懲りずに出かけて行きます。
 思うに多分あの猫はウチアパート1階に住んでいる人んトコの子ではなかろうかと。
 20年程前、柴犬のミクちゃんを飼っていて人気者だったけど慣れないとよく吠える犬だったせいか「北海道に里帰りしました」だし数年前ソコの奥さんが何か言ってるから何事かと思うと「ウチの猫が〜」。聞くと廊下で遊ばせていたら姿が見えない..いや1階はヒトの出入りもあるし..最近見掛ける猫はその時のではなさそうだけど..ココの夫婦は多分わたしと同年代なのですが、仲良し。
 さっきも手繋いで「コンバンワ!」って未だ6時前なのに。猫の事を訊こうかと思ったケドどう転んでも「おまいう!」なのでやめときました。

 さて、明日は精霊流しです!