Oh!大阪!SHINKUROライブ!/サッカー

 昨夜(6/15)は大阪・難波にあるS.O.raというライブハウスに行ってきました(右画像)。これ迄も書いている"TUK-TUK"というギターデュオにベースとドラムが入った"SHINKURO"というユニットで(SHINKUROとはTUK-TUKでもリードギタリストの眞九郎氏の名前である)轟音とのウワサでしたが個人的にはそうでもなかった。そこは感じ方其々というところ?
 ただ..ただ..ただ..オープニングにあの曲..TUK-TUKのテーマとも言える曲..眞九郎氏&秦野氏によるNST(NewStandardTuning)ワークショップでやる曲が演奏され冷や汗..1回目参加した時のエントリは読みたくないレベルの黒歴史、だのに2度も参加し大いに迷惑をかけたわたしとしては.....
 その後Drs.&Bが入り『今そこにある危機』という曲が"コレはTUK-TUKではないな"だったり『空(S.O.raにかけている)・6/15』というナンバーが正にタイトルからしてインプロヴィゼーション的で面白かったり。来月(再来月?)もこのユニットで長居でライブがあるらしいけどちょっと遠いのが..昨夜の難波でも..心斎橋=長堀=南船場に通勤していた事を考えると経年劣化!本当は大阪行くなら事務所に寄ろうかとも思いましたが、今んとこ電気も水道も止めているので大きい懐中電灯が必要かと。トイレは向かいがホテルなのでそこで借りればいいですが。
 眞九郎氏&秦野氏によるTUK-TUKを初めて聴いたのは日本橋のジャズ喫茶(バー?)のような所でしたが、その時は事務所からあっさり歩いて行きました。それを思い出すと実に情けないです。
 とは言えいいライブでした!

 ところでわたしは子供の頃から運動オンチ。
 多分怖がりな性格からだと思います、幼稚園の頃からデブでバカにされていた事もあるでしょうが小学2年の頃から喧嘩強く…(つべにありますが、デブは強い)しかし体育はチョット。"そこでどう動けばいいのか?"が飲み込めなかったような。
 そんな事もあってあまりスポーツ(格闘技は除く・わたしはこれでも極真最強の..白帯..)に興味がないのかも知れませんが、ルールが解らないと話が始まらないというのも!先日からワールドカップがという情報はあれど正に蚊帳の外。しかしこの映画は..
『少林サッカー』!(左画像)
 ちょっと前迄はニコ動をはてなに貼れたのに今は貼れないのが残念ですがなんとフルでウpされています(但し吹き替え)。サッカーのルールも何も知らなくても涙が出る程笑いました(stantsiya_iriyaさんがコメントで言及して下さったのに感謝)。去年ウpされた様子なのにいまだあるのが不思議ですが(それもタイトルそのまま)どれだけ笑えるか、知りたい方はggrってみて下さい。
 監督チャウ・シンチー(?)がまぁ主演なのですが、この人は香港カンフー"お笑い"映画が好きで仕方ないんだろうなと思いました。