MIB/信じる人が多そうな…

 取り敢えず『ウィンストン・チャーチル/世界をヒトラーからetc,..』に関してはこの邦題があんまりといえばあんまりだと。なんかあったらヒトラーの名を出すのは×●?▲トの陰謀だ!チャーチルは何もしなかったじゃないか!それにフルメイクゲイリー・オールドマンとりま賞とってよかったね、フルメイクだけど。ついでにメイクで日本人(辻さん)が賞とってるけどそれは兎も角他がヨッポドだったのジャマイカ…と言うと友人や妹さんからは「そりゃ、演技力だってさぁ!」とフルボッコでした。わたしもG.オールドマンは好きですが正直言って『バットマン』に出てくるゴードン警部補(警部に昇格してたけど)は普通過ぎてエンドクレディット見る迄判りませんでした。

 と、目出度い話(?)にちょっとケチをつけてみましたが、問題は『MIB(メン・イン・ブラック)』です。先日の事ですがあまりに面白いので1〜3迄一気に観てしまいました!テイクアウトの焼き鳥を食べながら(左画像)
 これはかなり古い映画なのですが、多分CATVなりWOWOWで何度もやってそうながら観た事がありませんでした。黒い服もクリーチャーも好きなのですが宇宙人はちょっと解らない感じ。

 でもこの『MIB』に出てくる宇宙人(エイリアン?)は形こそ其々であれ基本"観光客"のようですし話せば解るし悪者も物凄く解り易い。
 ただ『MIB/3』がタイムトラベルものの上、そこで出会うグリフィンという人物だかエイリアンだか(右画像)が時間超越者(P.K.ディックのSFに出てくるプレコグみたいな?)というのはチートだと思いました…まぁイイ人だしこの人(エイリアン?)が出てこなかったら話が展開しないは地球は襲撃されるのでおおごとではありますが。

 それはいいのですが、地球人には割とトンデモな陰謀論(妄想ともいう)みたいなのを信じているヒトがいて「ソレ、どこルート?」というと「X-Fileで観た!」…まぁ定番的アメリカン・ジョークだと(映画やカートゥーンでよくある)思うところですが、このわたしとて第二次大戦関係になると「連合国側の陰謀!」と言いがち…あと「●×★ス▼の陰謀!」とか。ワザワザ伏字にしているあたりが物凄くバカっぽいですが本当に怖いらしい…どこで知ったかって?スティーブン・キングのあれ!題名書くのもおそろしい…

 まぁ、わたしは未だ嘗て幽霊UFO宇宙人も見た事がないので何ともはやなのですが…ん?若しかして何度断っても来る新聞勧誘員!やつからピカッとされているのかも?だいたいピンポンが鳴ると一目散に逃げる猫ーズ…何で逃げる…となったら面白いのですが、世間一般ではのほうがいろいろ…あ、ピンポンが鳴った