カプースチン!

 私のパトロンたるジャギュア師匠は某音大のピアノ科教授も援助。
 その教授氏がリサイタルで「カプースチンを弾く」というのでかなり反対したものの結局それは実演され『音楽の友』で酷評を受けたのが一昨年。
     ★     ★     ★
 私は決してカプースチンの楽曲&御本人の演奏を嫌いではないけど、彼がそれを楽譜に起しており、それを誰かが弾くという事に違和感を感じる。
 ジャズというのは基本的に即興演奏が本当。
 それを楽譜に起して‥というのはジャズと基本的に違うと思う。
     ★     ★     ★
 寧ろジャズ的なのはグレン・グールドだと思う。
 彼がラヴェルの『La Valce』を「僕流に弾きます」というやつは本当に凄いんだ。これはCBCアーカイブヴィデオでしか残ってナイんだけどスゴい。
 彼のアグレッシブな『La Valce』は美しいし、彼だけのものだ。
     ★     ★     ★
 そんなわけ、カプースチンの面白さは彼が演奏する中のしかないんじゃないかと思う。
 (以上、id:hakuasin様のエントリへのコメントでした)