ビュッフェとベルメール…とYさん

 いよいよ季節も秋めいてきて、わたしは一昨日から長袖のジャージ着てます!‥って全くロマンティックじゃないのですが(笑)そんな程度です、わたしの秋は。
 話は変わりますが父の「1番弟子だった!」というグラフィックデザイナーのYさんという方がいて、三宮を拠点に仕事をされています。結構なことであるよなぁ〜とは思うけれど、今は貸しデスクにMac。フリーなんだから家でやればイイのにと思うのですが「いやー三宮に出勤したいのよ!」との事。実際お家は須磨だから機動性に欠けるという?
 それはいいのですが、このYさんがもう喋る!喋る!喋る!それもマイ父の思い出話です。まぁ聞いててハハハ…な事が殆どなのですが、それが汲めども汲めどもという。
 わたし自身がYさんとハッキリ対面したのは4〜5年前?使ってたMacPBG3がダメになった時、もうOS10には付いていけないと思ってDELLのノートを購入…というか実は父が退屈しのぎに使ったらいいよ☆というウソの理由でMacが駄目になるより前からあったんですよね。で、父はというと大!大!大!のPC嫌いなので放ってあったの。その時何の話からか「Yとこにおる隼クンが使いやすくしてくれるって」との事で父と一緒にYさんの事務所に行ったのが初めてだったのですが‥というか父と出かける事もおそろしく珍しい事だったのですが‥で、そこで父とYさんが話をしているのを聞いていて "ふーん…" という感じはしました。父の事務所の若い衆と話すのとは全然違っていてフレンドリーだったから。そりゃ当然かも知れませんが、なんとなくあんなにリラックスした感じの父を見た事ないんちゃうか…という位。 (その間、隼クンは何かをインストールしたりしていたのですが、音楽=ロックが好きな彼とでわたしは会話が弾みました)

 で、話は逸れましたが先日よりウチにあるビュッフェを撮影のバックに使いたいというYさんが「高いモン(イマドキビュッフェが高いとは?)ですしクミちゃん一緒に来ませんか?」というので今日は大倉山にあるフォトスタジオに同行。それが仕事中以外、タクシーの中でもずーっと喋ってるの、父に関して。それで折角だから、とピザのお昼デリバリーをご一緒に(全然折角じゃない?)。するとやはりビールを飲みつつずーっと喋ってるの。
 この人はデリケートで神経質な人なんだなぁ‥と思い始めたのはわたしの好きなベルメールに関してのコトで「でもお父さんもデルヴォーとかイイ!って言ってたしそれはやっぱりお父さんの影響よ!」という話とかで。なんていうか…彼が話したいのは「父のこと」オンリーで、他の話はちょっと置いといて、という。
 本当のところは如何なものかと思いますが、ビュッフェの明るい作品を集めていた父と、ベルメールのリト買っちゃって部屋に飾っている娘はかなり好みが異なっていたと思います。
 そして今日久しぶりにマイ1stベルメール「踵と爪先(画像左)」&2nd「閨房哲学(M.D.Sadeのイラスト作品)」を久し振りにシミジミと眺めましたが‥「これを買うのが嬉しかったんやな」というそんな感じしかしませんでした。
 勿論、美しいとは思うものの昔のように感動しないのでした。年をとった!という事でしょうか!?