ジェネレーション・ギャップ

 昨日は品川に行ってきました。
 そもそもの目的はネット弟たるYクンにベルメールのリトを渡す為だったのですが、Yクンの友人Eクンとその彼女もいらっしゃって楽しかったデス(実は名古屋のA嬢も参加予定でしたが残念ながら所用の為同行して頂けず…)。
 先日というか3ヵ月前に「東京へ鴨せいろを食べに行く」という時「日本橋の麒麟像は確実に解る待ち合わせ場所」というのでもライオンと間違えたわたしですが、今度こそは間違える事はない!だから日本橋の麒麟で待ち合わせにしようかと提案した所「東京はちょっと」というYクンの話で品川で待ち合わせに。
 東京と品川にそんな違いがあるのか…それは若しかして同じ兵庫県でも尼崎と神戸ではかなり違う…そんなものかな…と思いつつ品川で下車。港南の出口を出ると、なんかお祭り騒ぎというか屋台がズラリ。
 その逆側の交番近くにYクン。初対面なのにスグに解った(メールくれていたから以上に)。そしてEクンとそのカノジョF嬢もすぐに到着。そこで4人「どっかでランチでも」というので見かけたカフェっぽい店(外見は本当にカフェっぽかった)『DALI』という地下にある店に入ったら、とても奇妙な店…先ずF嬢が「TVゲームのテーブルがある!」と発見し、メニュも変わっていて和風甘味処的な品揃えや食べ物にも蟹雑炊とかカフェ所か喫茶店でも珍しいものが‥ちなF嬢は蟹雑炊を注文したのだけれどセットのドリンクがアイスティとかだけどお茶も付いて来る。Eクンはカレーだけどお茶が。蕎麦屋のようだ…ちなみにYクンはクリーム餡蜜とアサイーのスムージーという注文。甘い物が好きなんだな、と思った。
 んでEクンはバンドをやっているだけあって音楽の話が弾むのだけど、そこで感じたのがジェネレーション・ギャップ。Yクンの読書も以前から思っていたけれど驚く。そこでのF嬢による「今の時代って特定のカテゴライズが無いから好きな物を系統立って探すの難しいってのもあるよね」というのは言い得て妙だと思いました。

 しかし、若しわたしが20代に子供を産んでいたらこういうワカモノ達だったんだなぁと思うと実に残念にも。

 あとは猫話など‥やっぱ男子は女子に比べてアマエタだとか。まぁ生後6ヵ月内に去勢する事によって仔猫の感覚で生きている、それに比べて女子はクールなんだとか。EクンとF嬢の所には女子が3人でなかなか懐かない?そうなんだ…わたしはお稲荷さんのジョルジュを飼いそこねて現・ジョルジュを引き取ったんだけど、実は女子希望だった‥女子の方が頭がいいからなんだけど。
 Yクンちは男子で、亡くなった方の子はボール箱に入れて捨てられていたとか。
 ちな、Yクンは随分と年下のカノジョが出来たらしい。ヤッタネ!