日記について

 一昨日エントリした項目にN氏がすごいコメントを下さったのでビックリした。その内容は。

 リアル・ネット問わず誰も知らないネットの片隅で備忘録のメモみたいなちょい書きのブログをコメ欄閉じて始めてみたら?コメの有無なんか意識しないで好き放題言い放題書けて結構続きまっせ(笑)

 これってちょっと思いつかない発想だなぁと。
 ネットでブログやったりサイト運営したり、あるいは2ch(匿名掲示板)に書き込んだりする人は「レス」というか「リアクション」が欲しいと思うし、意味あるレスをして親しく(リアルで旅行にも行った)なったりという事は結構あるのです。欲しくない、反応が欲しくない人は検索に出て来ないと思うのです。例えば徹底して固有名詞を書き換えとかポリシーがあるんだなとか思う。読まれたくないんだこの人は!みたいな。
 そして2chですがちゃんとした板でスレも適格ならなかなかフレンドリーに「対話」が出来て楽しいものです。ただし時折辛辣な方から「そういうのはチラシの裏に書いとけよ!」みたいな事があります。
 わたしでコレですから自意識が沸騰している方々同士のやりあいは…読んでて面白いですが、とにかく「オマエは出て行け」っていうのが根底にある。罵詈讒謗という程ではナイけれど「もうイイから、はいはいわかりました。おつかれさま」みたいな。でもしかしスレから出て行かずエンエンと遣り合ってたりするのはそれでもそれが本人たち(何人か不明)が面白がっているからで…わたしも傍観してて面白いから茶々入れてしまったりして「だれうま」とかコメがついたら嬉しいですよ!
 と、一部の板やスレで暴風雨だったりする事から評判の芳しくない2chですが、しかし!ここの方たちもやっぱり反応があってこそ、です。
 そういう所で「チラシの裏に書いとけよ」というのは有り勝ちといえばありがちなコメですしわたしも何度もやられましたけれど…結構キツいですよ、ポチポチ書き込んだ内容に対して「どっかすみっこで勝手にそういう事は書いとけば?」みたいな。それで別に言い返す事もなく「チラ裏さーせん」位です。
 でも!このN氏のコメントは結構効くんじゃないかなぁ!?
 わたしには効きましたよ。誰か2chから刺客が来たのかとオモタ(笑)
 基本、アナログ日記やメモでも「自分」を後々の読者として想定しているくらいのわたし、ネットなら誰かに読んで欲しいと思うというかそれがネットではないでしょうか?