抗鬱剤じゃない気が

 今日から2泊3日で母がショートステイ。こんな風に言ってはなんですが、これまではそれで「ホッ」としたりもしましたが、今日はそういう感じもなく…わたし自身がひどい眩暈とヨロヨロ。
 ところで先日、お医者から心療内科を勧められましたが、今のわたしがかなりの抑鬱状態なのは自分でも解っているのです。そして抗鬱剤でよくなるとしても一過性の事ですし、神経内科に行こうと決めました。リハビリです。
 今のわたしの問題点としては「何も楽しくない」「食欲が本当に減少している」というところだと思うし、眩暈はともかく歩いてヨロッとしたりするのは多分、体力というか筋力が落ちているからだと思うのです。
 ほぼ24時間体制で母が転倒したり廊下だので「いたいいたい」というのをサルベージする事で、生きていて楽しい事ってあまりないナ、なんて思うけれどそれはしかしどうしようもない事なのですが、今日ぼうっとしてて本当に何にも感動しないことに気付いてしまったのです。
 秋っぽいいい季節。それでか昔の事をよく思い出すのですが、それが楽しかったとかそういう感じじゃない。ただ、思い出すだけ。
 そこでわたしはもう少し外に出るべきだと思いつきました。
 その為には抗鬱剤よりも身体的なリハビリもしてもらえる神経内科に行くのがよかろう、と。
 そして特に用事がなくっても母がリハビリに行っている時なんか三宮あたりに出かけるのがいいかと。
 
 ちなみに近場の神経内科は木曜休診で金曜に行くつもりです。
 わたしは外出好きだったのです。その事を思い出して。