闘病記.5/知らなかった

 今日は3回目のZクリニック
 前回、H心療内科で貰っていた薬の明細を見せ、そこからなんとか離脱しようという(勿論、それはわたしの意思であってZ医師が同業者を悪く評価したというわけではありません)意図に沿って処方された薬で革命的に良くなった‥ なんてわけはなく、寧ろ驚くような症状が............... 連続して、ではありませんが2回ほど「いきなり睡魔に襲われて意識が朦朧とする」という。1回は事務所でだったのでいいですが、はじめの時は大切なクライアントさんとの商談中のことでした。 自分で言うのもアレですが、結構、仕事を大切に思っているわたしとしては信じられないような事態でした。とはいえパキシルの離脱症状はちょっと良くなっているようで、耳なりや手足のしびれはマシです。 ちなみに唐突な睡魔は「自律神経の障害もありますね」とのこと。
 そんなわたしの状態をしっかりきいてくれるし、「ところで××の件はどうですか?」等々、医師のほうからいろいろ尋ねてくれるのがやはりすごくいいです、Z医師
 あと、今日『自立支援医療(精神通院)』という制度を教えてくださったのも‥実ははじめその話をされたとき”わたしはそんなに病気じゃない!”と、反発をおぼえましたがでも実際に長年通院してる(H心療内科含め)わけだし‥というので家に帰ってからゆっくりとリーフレットを読みましたがこれは助かる制度とも‥っていうか、年間で10万ほど医療費がかかったH心療内科で、どうして、こういう提案がなかったのかが不思議です。

 心療内科系のくわしいことなんて解らないですが、ここまで極端に違う2病院にあたったことを、わたしはよかったように思います。子豚ちゃん系H医師に会えなくなるのはちょっと残念ですが‥ SMAP中居君系Z医師のルックスと高い声は‥表情や言葉はいいのだけれどなんか違和感‥でもいい先生です。