16点中、12点チョイスされた!


 今日はジュエリー屋の社長I氏がバイヤー女史を連れてやって来た。
                     ★     ★    ★ 

「最近はもうジュエリーあかんしねぇ〜コスチュームもやろうと思っているんやけど、サンプル見せてくれへんかなぁ?」
...そう言って、I社長氏がウチにやってきたのは去年も末の頃。
 安直な発想のマイ上司が某通販S社から返って来てた在庫商品を見せると「これではちょっとなぁ」。そりゃ私だってそう思うわ‥S社商品なんて全くのファンシーアクセというか、殆どがプラスチックと安いチェコガラス、それも定番色のものばっかり。
 
 そこでマイ上司が私のやってる百貨店向けのやつ見せると「ああ、こういう感じ」。そりゃそうでしょ。
 ちなみに百貨店向け商品は通販雑誌向けと違い、数が少なくてもいい(っても最低20本〜だけど)ので特殊なパーツ、天然石やドイツガラスみたいな"在庫が危ない"ものも使えるから見場がイイ(第一そうじゃないとチョイスされない)ので当然のことだったりもします。

 と、いうワケで今年に入ってからオリジナル作成に集中していました。

 はつ恋なんてファックオフさ、それに「君じゃないと」ってので爆発するわたしです。「調子悪いんちゃうか」って心配してくれたひと、サンキュ、実はこういう仕事で燃え上がっていたのです。

 マイ上司が「朝、早めに出て仕事するから昼休みを10:30〜13:00にしてクレ。ビリー行きたいんで」という私のワガママを受け入れた理由は「適度の運動はパニック障害&抑鬱にいいから」というタテマエもありますが、この仕事のためだったかも‥
                     ★     ★     ★
 ちなみに自称『ナニワのココ・シャネル』のワタクシ。
 自惚れるにも程があると思われるかも知れませんが、それ位の気持ちじゃないとオリジナル・サンプルを作ってお客様に営業なんて出来ないっての(@猫村さん)!!.....でも、本当はやっぱり不安。

 今日も10:30からビリー行ったのですが、内心、ビクビク。
 サンプル16点じゃ少ないんじゃないだろうか?.....それどころか1点もチョイスされなかったらどうしよう?.....そんなコト考えてたら自慢のローキックもしおしおのぱぁ。体力もクソもあったもんじゃありません。

 そして午後1時過ぎ、I社長は女性バイヤー2名連れて(これ想定外)来社。
 アクセ盆(内側にヴェロアの貼られた専用盆)をまわし見ながら無言のお客様方の横で直立不動のわたくし。そして年長の方のバイヤー女史が「これ、私が欲しいわぁ」とピックアップしてくださったのがロングタイプのシャンデリア(画像上)。
 そしてなんか空気が和んだ感じ、最終的に12点チョイスしてもらえた(画像左)!
 やったね、私!‥でも緊張のせいか、I社長御一行が帰りはってからやる気ゼロのすけ。