お化粧は別料金でお願いします!


 今朝は5分遅れくらいで出勤できた私。
 それもあってマイ上司は機嫌が良かったのですが、夕方ショウモナイことことから言い争いになってしまいました。
          ★          ★
マイ上司「これ、こないだの中国のしゃしん。工場のひとたち写ってるから見てヨ」
 知っとるがなもう‥と思いながら見ると工場長の弟サンが写っている写真があり、これは初見。なんか中国映画に出てくる妖術師みたい。仙人ひげはやして。
私「この弟さんは個性的ですねギャハハハハ」
マイ上司「そうでしょ!あとね、これがいつも電話に出てくれるチョウさん」 えらくおキレイな女史と腕をくむマイ上司。
 目イッパイ嬉しそう。
 それにしてもえらく都会的な街角なのでそのことを指摘すると、
マイ上司「そんなことよりチョウさん、きれいでしょ〜」 
そんなことより、って‥
私「いや、勿論、おきれいです」
マイ上司「でしょ?ちゃんとした恰好してるし(注:普通のスーツ)お化粧もちゃんとしてるしさ!」
私「はあ‥よかったですね」 
マイ上司「よかったですねじゃないよ〜だいたいクミさん7:30に起きるらしいじゃない!逆算してみたら起きて30分で家出てる計算じゃない、それも定時に来てそれでよ、毎朝遅く遅く来てお化粧はしてないし寝巻きみたいな恰好して」
私「パリッとした恰好で遅刻してきたらそれも気ィ悪いんちゃいます?」
マイ上司「そういう問題じゃないでしょ!なんで朝早く起きようという努力とかそーゆうことをしないか、って思うわけ。」
私「だから不眠症で‥ってお医者にも一緒に行って‥」
マイ上司「それは解ってるけど!だからモーニングコールしようか、って言ってるんじゃないの。明日の朝は7時に電話するよ!」
私「うっさいヴォケ!!とか言うかもですよ」
マイ上司「何、それ!ヒトが親切心で言ってるのにどういうこと!?」          
           ★          ★
 そんなワケで明日は意地でも早起きしないといけないことになってしまいました。
 早めに寝ます。