中国語って"nandong"

 ちょっとしたコツさえ掴めば‥と、いうのは確かなのですが、そのコツが掴めない!
 横左図のようなアメリカーンな発想とは違うというのもあって。
     ★     ★     
 基本的には、本当に一回一回のレッスンの内容をキチンと復習するなりして把握していきゃイイのですが、実際の所。
 でもそれが出来ない。
 っていうか、今やってるのは『中国語の発音の基礎』‥で、それがなんとも‥独りでやるにはタイクツな学習なんですわ!
 以前、のんち子サンがコメント欄に書いてはったよう、4声の練習なんて客観的に耳にすればオンチな呪文のようだし楽しくナイ‥そう、未だ基礎の基礎がよく飲み込めてナイのだ!
 下画像はテキストに付いてたCDにあわせて4声等を練習する私を不思議そうに眺めるチビッ子ジョルジュ。
 あの‥やめて‥見んといて‥